« 葡萄のピオーネと巨峰にも果房が~更には、黄金桃にも結実が・・・ | トップページ | 雨が憎い・・・姫国光 受粉期待外れ »

「モッコウバラ」と「姫国光」の開花~そして、BB森の小さな恋人も・・・

今日は終日の雨予報だったが、午後3時頃までは曇りで、時たま小雨・・・
だったが、3時頃より予報通りの雨で、喜びも束の間に終わってしまいました。
こんな、はっきりしない天候の中、鉢植えの「モッコウバラ」と「姫国光」が咲き始めてきました。
・黄モッコウバラ~
2012_0426_054040cimg0972

今は数輪の花数で、パッとしないが、花数が増えれば少しは威勢を出してくれるかも。
2012_0426_054100cimg0973


・姫国光~
2012_0426_053000cimg0967

何せ、受粉樹を植え付けてないので、花の観賞だけで終わりそう。
2012_0426_053000cimg0968


そして、先日の「ウェイマース」「ティフブルー」に続いて「森の小さな恋人」も咲き始めてきました。
で、今日の三品種を纏めて撮影・・・右側から「ティフブルー」「ウェイマース」「森の小さな恋人」。
2012_0426_054800cimg0984

①ティフブルー

2012_0426_054800cimg0982

とにかく、木が大きいだけあり、花数も沢山で先が楽しみである。
2012_0426_054800cimg0983

②ウェイマース~殆ど、花が散っている。こちらも、木が①ティフブルーみたいに大きくなく収穫量は期待しないことに。
それにしても、「森の小さな恋人」が咲き始めてきた一方で、この「ウェイマース」は花びらも落ちて結実態勢に・・・。
2012_0426_054847cimg0985

③森の小さな恋人~

2012_0426_054701cimg0981

最近になり、咲き始めたと思われるが、②ウェイマース同様に、木が大きくなく収穫量は期待しないことに。
2012_0426_054701cimg0978

この三品種…「花が散って結実状態」になっても、結実してる保証はなし…後は時の経過でわかるだけ。

« 葡萄のピオーネと巨峰にも果房が~更には、黄金桃にも結実が・・・ | トップページ | 雨が憎い・・・姫国光 受粉期待外れ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

BBって、何じゃらホイ?バーベキューはQが必要、漫才は&が必要(古!)、
ティフブルーと言われてブルーベリーと分かりましたよ。(^^ゞ
世間?に通用しない略し方をするとは、「愛情のかけ方が足りないのかもし
れませんね」。(^-^)v

我が家でも、蕾が膨らみ始めています。

uke-enさん
BBって、ただ、ブルーベリーと書くのが面倒だったもんで・・・
私にしか、分からない言葉ですよ。
何せ、ゴルフならブービー賞とか・・・まぁ、いいか。
>「愛情のかけ方が足りないのかもしれませんね」。(^-^)v
確かに、ブルーベリーへの愛情のかけ方は低いですよ。
何せ、「ほったらかし」に近いレベルですよ・・・と、言うより、面倒を見ることが少ない楽な果樹といえそうです(私には)。
それにしても、uke-enさんちのは遅いですね・・・うーんんんん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54564717

この記事へのトラックバック一覧です: 「モッコウバラ」と「姫国光」の開花~そして、BB森の小さな恋人も・・・:

« 葡萄のピオーネと巨峰にも果房が~更には、黄金桃にも結実が・・・ | トップページ | 雨が憎い・・・姫国光 受粉期待外れ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック