« プラムとサクランボの結実 | トップページ | 葡萄のピオーネと巨峰にも果房が~更には、黄金桃にも結実が・・・ »

シラーペルビアナの花首~そして、冬花のダメージ発生

本日二回目の記事・・・
昨日は雨の約15℃~そして、今日は晴れの25℃・・・これには、人も花も気をつけなくては。
と、思ってるさなか、我が家の小鉢に植え付けてるビオラ達にダメージが発生。
昨日までは、元気だったのに・・・寒暖差か、それとも、最近の雨なのか・・・think
2012_0424_154000cimg0924

①チロリアンデージー~冬場は霜対策を実施…でも、未実施の大鉢植えはダメージなし。
2012_0424_154000cimg0928

②ビオラ・ラビットダンス~これも、①同様の対策を実施…でも、未実施の小鉢植えはダメージなし。
2012_0424_154000cimg0925

③ナデシコ・スープラ~これも、①同様の対策を実施…でも、同条件下の同じ方はダメージなし。
2012_0424_154000cimg0926

と、言うことは、ダメージの発生原因は、雨による根ぐされが一番の要因かも。

そして、鉢植えのシラーペルビアナ~
2012_0424_122900cimg0901

最近になり、花首をどんどん長くさせている・・・happy01

2012_0424_122833cimg0897


2012_0424_122833cimg0897_3

所が、私の見る限り、どうも、貧弱な感じで、このままだと、腐ってしまうのではと不安が増すばかり。
2012_0424_122833cimg0898

一方、生育の遅い「この方」達は、蕾は大きく、茎も太い~
2012_0424_122900cimg0899

この先、一体、どうなるのかと、生育状態を見守るだけ・・・でも、ネガティブ思考ばかりではダメだし、ポジティブに考えることに・・・happy01

« プラムとサクランボの結実 | トップページ | 葡萄のピオーネと巨峰にも果房が~更には、黄金桃にも結実が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うわーお^^
シラーにもう蕾ですかぁ(@_@。
今年も、沢山のお星様が見られそうですね^^

yumemiさん
こちらも、思わず「うわーお^^」ですよ。
とにかく、沢山の蕾が出てくれてます。
後は、個々の蕾が生育不良にならないことを祈るだけですよ。
そーいえば、この前、以前にスーパー園芸コーナーで800円で販売されてたペルビアナが、咲き終わった為に300円で販売されてましたよ。
家のは、これからが咲き始めるのにと、ちょっとがっかりしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54550711

この記事へのトラックバック一覧です: シラーペルビアナの花首~そして、冬花のダメージ発生:

« プラムとサクランボの結実 | トップページ | 葡萄のピオーネと巨峰にも果房が~更には、黄金桃にも結実が・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック