« 黄金桃と姫国光の花芽(蕾)~そして、ライラックの蕾 | トップページ | クレマチスの手入れ~そして、芝桜の開花 »

ユリの発芽~そして、小鉢花も素晴らしい

今日は、昨日の暖かさには届かなかったが、日射し部は暖かく感じる一日に…だが、夕方からは風も冷たく肌寒さを感じる一日になりました。
明日は、更に気温が下がる予報で、これが三寒四暖なのかと・・・。
で、今日は庭の隅々まで観察を実施・・・
薄日環境下のユリが発芽・・・でも、発芽は三品種の中で二品種のみで、残りの一品種は消滅したのかもwobbly
写真の左が「オリエンタルハイブリッド ニンフ」、右側が「ОТハイブリッド イエローウイン」で、芽も太く安堵。
2012_0406_124600cimg0456

しかし、LAハイブリッドは、こんな感じで発芽の気配すらなしdespair
2012_0406_124600cimg0457

こちらは、泣きたくなる様な「細くて小さな」発芽になってしまったユリ・・・
2012_0406_125500cimg0462

一昨年より二年間、豪華に咲き続けてくれた佐渡島お土産ユリ~昨年末に鉢の交換を兼ねて植え替えを実施。
この時に土中に「コガネ幼虫」が沢山生活してて、球根は当初の「こぶし大の半分」くらいから、大きい物でも親指大の球根になってしまった…今季の開花は絶望といえるかも。

そして、単品植え(株/鉢)の小鉢も捨てがたい一品と言えそうな咲き具合になってきました。
今回は、南西鉢畑に置いてる小鉢の気に入りを記録・・・
①やまね工房すみれ ミニマンゴー~こちらが、本来の花色と思われるが・・・でも、最近になり咲き具合が悪化・・・。
2012_0406_125341cimg0461

②やまね工房すみれ ミニマンゴー~こちらの花色は独特で、本来の色より気に入りに。
2012_0406_125725cimg0463

③パンジー ノベル オセロブルー~
2012_0406_125800cimg0467

④パンジー タグなし~この色合いが素晴らしくて・・・
2012_0406_125800cimg0468

⑤ビオラ? ラビットダンス(見元園芸)~訳有り品だが、何とか見られる姿に・・・。
2012_0406_125800cimg0465

⑥ビオラ? カボチャプリン(見元園芸)~同じく訳有り品だが、これがカボチャプリンかと期待外れに・・・それとも、調達時には蕾すら無かったワケアリ品の影響か?。

2012_0406_125800cimg0466

« 黄金桃と姫国光の花芽(蕾)~そして、ライラックの蕾 | トップページ | クレマチスの手入れ~そして、芝桜の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

三寒四暖・・・温かいより暖かいが、よりあたたかそうという気持ちは十分分かりますよ。当地では、まだ20℃というラインに達したことがありません。

カボチャプリン以外は、ビオラLISTに載っていたかどうか覚えていません。私には色、柄の区別ができませんが、ほんとにたくさんですね。

uke-enさん
本当は、「三寒四温」としたかったのですが、ここ直近が暖かく感じたもんで「三寒四暖」としましたよ・・・でも、ちょっと「やりすぎ」の感じもしますね。
で、ビオラLISTの件ですが、多分、載せたと思います…でも、老人ボケで忘れてるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54405579

この記事へのトラックバック一覧です: ユリの発芽~そして、小鉢花も素晴らしい:

« 黄金桃と姫国光の花芽(蕾)~そして、ライラックの蕾 | トップページ | クレマチスの手入れ~そして、芝桜の開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック