« 葡萄(巨峰)の芽欠き・・・ | トップページ | ジャスミンの花~そして、プラムソルダムの実に異変が・・・ »

ブルーベリー;ティフブルーとマガレットの開花

今日は、終日の曇り空の17℃くらいと庭作業には最高の一日で、家内フル回転の庭作業となり、そのしわ寄せが私にも(作業の手伝い)sad

我が家の鉢植えブルーベリー栽培~
先日の「ウェイマース」に続いて、「ティフブルー」も咲き始めてきました。
で、今日の開花状態を撮影・・・
・ティフブルー~

2012_0419_103521cimg0776

・ウェイマース~

2012_0419_103600cimg0778

・森の小さな恋人~開花は相当先になりそう
2012_0419_152404cimg0801


そして、、駐車場を賑やかにしてくれてるマーガレット達・・・
昨年の暮れに調達した「カーニバルクイーン」と「メテオールレッド」が、再度、咲き始めてきました。
真冬に寒さ負けで花首が枯れ全滅した蕾…だが、最近の暖かさで蕾も出てきて、再度、咲き始めてきました。
・カーニバルクイーン~
2012_0419_124011cimg0782

2012_0419_124011cimg0783


・メテオールレッド~
2012_0419_124100cimg0789

2012_0419_124100cimg0790


そして、挿し木で増やした子達も元気一杯の満開状態に・・・
・ソレミオ~一昨年(1鉢)と昨年(3鉢)の挿し木で、花びらより「ソレミオ」と判明・・・。
2012_0419_124100cimg0786

2012_0419_124100cimg0787


名前不明~昨年の12月初旬の挿し木だが、立派に成長し豪華な花姿に・・・未だに名前不明。
2012_0419_124011cimg0784

2012_0419_124011cimg0785

で、今日は、園芸作業をさぼり、近くの川沿いを蝶探索~結果は、一頭にも会えず・・・despair
こんなに、蝶の好きそうな花が沢山咲いてるのに~どうも、我が地域での蝶三昧は5月に入らないと無理かも。

2012_0419_150945cimg0800

« 葡萄(巨峰)の芽欠き・・・ | トップページ | ジャスミンの花~そして、プラムソルダムの実に異変が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>家内フル回転の庭作業となり、そのしわ寄せが私にも(作業の手伝い)。
こちらにも、予定があるっちゅぅの。(心の声)(v^ー゜)
でも、お二人で庭仕事、美しきかな、ですよ。

>蝶の好きそうな花が沢山咲いてる
似たような花でも、一方にはたくさんチョウが来て(もちろん、ハチやアブも)、
一方には何も来ないということはよくあります。同じものでも日陰になってし
まうとまず来ないですね。何を基準にしているのか分かりませんが、そうい
うものと思って探してみてください。

uke-enさん
どうも、私には園芸のセンスが不足してるみたいで…家内の「仕切り」で、なんとかなってますよ。
「似たような花」でも、「同じもの」でも、蝶などは来たり来なかったりするとは初めて知りましたよ。
そーなんですか~。
頭に置いて、観察しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54510882

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー;ティフブルーとマガレットの開花:

« 葡萄(巨峰)の芽欠き・・・ | トップページ | ジャスミンの花~そして、プラムソルダムの実に異変が・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック