« すみれの花~そして、ヒメツルニチニチソウ | トップページ | 葡萄の消毒~と、サクランボの蕾の生育状態 »

シラーペルビアナとハナニラに蕾が・・・

今日は、夕方から夜をピークの台風並みの「暴風雨typhoonrain」予報で、今も横なぐりの雨が降っている。
そこで、午前中は、この「暴風雨」対策を実施~果樹や花木は数日前に実施してるし。
・東南鉢畑の駐車場通路に置いてるマーガレット達をカーポートの奥側の下に移動・・・
・南西鉢畑のwood製物置の小鉢達は、この物置の中に避難・・・物置の上には、雨よけで敷いてるシートの飛散防止でレンガを・・・
2012_0403_130140cimg0401

・庭の中の小鉢置台の上の二段の小鉢は、別の「ビニール&ガラス」ハウスに移動・・・
こちらはビニールハウス・・・

2012_0403_090201cimg0391

この「鉢置台」は、PVCライニング(塩ビ)鋼管を利用した自家製で、長さが2mの4段で、
2012_0403_090000cimg0390

・100均で調達したスチール製棚も利用・・・

2012_0403_085719cimg0389

基礎も頑丈にしてるつもり。
2012_0403_085300cimg0387

昨日、スーパー園芸コーナーで開花してるシラーペルビアナ(星のソナタ)が販売されてるのを発見。
そこで、雨の降る前に我が家の鉢植えシラーペルビアナの生育状態の確認を実施(3鉢)。
2012_0403_090700cimg0394

すると、何と、小さな蕾が出ており思わずニコニコ顔に…だが、昨年よりは10日も遅い。
2012_0403_095917cimg0396

そーいえば、生育の遅いハナニラはと確認すると、こちらも蕾が・・・。
2012_0403_095842cimg0395

いずれにしろ、今年の寒さを物語ってるのかも。

« すみれの花~そして、ヒメツルニチニチソウ | トップページ | 葡萄の消毒~と、サクランボの蕾の生育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あれだけ鉢があるので、空振りになる可能性があっても早めに対応しないと間に合いそうにはないなぁと心配していたのですが、強風対策は万全ですね。
当地では、時おり恐ろしいような音を立てて風が吹いていますが、見回りもしていません。対策は鉢をスタンドから降ろし、飛びそう、折れそうなもの少しを家に入れただけです。
お互い被害のないことを願います。

春の嵐(@_@。被害は無かったですか?
それにしても、凄い風で私も慌てて
鉢類を低い所へ移動させました^^;
気になっていた花台。。。お手製だったんですね!
やっぱり〜^^市販品では見かけないなぁ〜と
思っていたんですよ。
我にはのハナニラは、黄色とピンクと
咲き始めました♫
シラーベルビアナの蕾は未確認です^^;
嵐の後の見回りをかねて、確認してみようっと!

uke-enさん
以前ならば、まぁ、何とかなるだろう…てな感じでしたが、今では早目早目の行動になってしまいましたよ(歳かなぁと…)。
この早目の対策が早速、役立ち、被害はなしでしたよ。
uke-enさん宅も、対策をされたみたいなので、被害はなしと思ってます。
でも、蝶さん達までは対策が取れず、心配ですね。

yumemiさん
春の嵐対策~早目に実施したおかげで、被害は無しでしたよ。
yumemiさん宅も、被害は無かったみたいで良かったですね。
>気になっていた花台。。。お手製だったんですね!
⇒狭い庭の有効活用で、HCで部材を調達の自家製ですよ…ですから、スペースに合った台が作成出来て便利だすよ。
>我にはのハナニラは、黄色とピンクと咲き始めました♫
⇒実は、我が家も遅まきながら本日に咲いてくれましたよ…多分、置いた場所が悪くて遅くなったみたいです。
シラーペルビアナは、多分、蕾が出てると思いますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54380907

この記事へのトラックバック一覧です: シラーペルビアナとハナニラに蕾が・・・:

« すみれの花~そして、ヒメツルニチニチソウ | トップページ | 葡萄の消毒~と、サクランボの蕾の生育状態 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック