« プラムの授粉~そして、モンシロチョウの今季初撮影 | トップページ | シラーペルビアナとハナニラに蕾が・・・ »

すみれの花~そして、ヒメツルニチニチソウ

今日の天気予報…晴れ 気温max15℃~ほぼ予報通りだったが、max17℃くらいの暖かい一日でした。
この暖かさで鉢植えのプラム(ソルダム&大石早生&太陽)の花も満開に・・・
なのに、今日は昆虫達は全く現れず、授粉は天任せに・・・。
2012_0402_100516cimg0358

で、今日も鉢植えの特権を活かして南西鉢畑のwood製物置上の鉢花の配置換えを実施。
配置換え後の様子~スペースの半分を占めてたクリスマスローズは、本来の定番位置に。
2012_0402_101306cimg0361

本来の定番位置「A」に戻ったクリスマスローズ~開花待ちのスミレ等の保管場所。
2012_0402_130000cimg0377

wood製物置には、咲き具合い今一の「においすみれ」を、A場所より移動して配置。
2012_0402_121846cimg0365

ついでに、今、我が家で咲いてるスミレの一部も載せてやらなくては・・・。
こぼれ種で彼方此方に生えてるヒゴスミレ(白)は満開に・・・
2012_0402_121318cimg0363

同じく、薄紅ヒゴスミレも・・・。
2012_0402_102901cimg0328

そして、庭のブロック塀沿いに植えてる匂いすみれ~
2012_0402_122532cimg0369

植え付けたのは、「ピンク;一重」と「紫;八重」だったが、
・ピンク;一重
2012_0402_160601cimg0384

・紫;八重
2012_0402_122600cimg0372

昨年より、「ピンク:一重」の場所に1株だけだが「ホワイト;一重」が・・・sign02

2012_0402_160700cimg0385


2012_0402_160700cimg0385_4

・土の成分が要因ならば、他の株もホワイトになるだろうし・・・
・こぼれ種が要因ならば、柿やビワ等と同様に原種に戻ったのかと・・・
何れにしろ、素人の私にはわからず・・・wobbly
更には、これ又、こぼれ種で彼方此方に生えてる山すみれ?も、「紫;八重」を押しのけて生えてしまった・・・。

2012_0402_122700cimg0374

そうそう、今日は、ヒメツルニチニチソウも咲き始めてきました。
2012_0402_121340cimg0364


しかし、ツルニチニチソウは、蕾すら出ておらず、不思議で仕方がない。

« プラムの授粉~そして、モンシロチョウの今季初撮影 | トップページ | シラーペルビアナとハナニラに蕾が・・・ »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは✩
鉢が綺麗に並べられて
几帳面なのでは?と推察します^^;
2枚目画像の花台は、どんな物を
使用しているのだろうと気になりました!

すみれが沢山咲いてますね(^_-)-☆
そうそう、ブロ友さんのお庭でも
すみれがクリーム色で咲いていましたよ!
土壌の酸性度で、花色が変わるようすね^^

シラーですが、
まだ蕾は上がってませんでした^^;

何かかんか言いながら、これだけの鉢を管理されているのですから、やはり大変ですね。保管場所も決めて出し入れしないと、大変なことになってしまうのでしょうね。
奥様の目もあるし・・・^O^

yumemiさん
鉢の出し入れは、朝夕も暇な私の仕事です。
道行く方からも見られるので、きちんと並べてますよ…で、ないと家内よりキツイ言葉が出るもんでhappy01
>2枚目画像の花台は、どんな物を使用しているのだろうと気になりました!
⇒上から二枚目の写真の花台はwood製の物置です…ただ、上には雨対策のビニールを敷き、更に100均で調達したスチール製のメッシュ棚を置いてます。
三枚目は、PVCコーティングのスチールパイプを利用して製作した4段の棚ですよ。
両方とも、今日の暴風対策関連で記事にup予定です。
すみれのクリーム色…酸性土が原因ですか?・・・ならば、直ぐ傍も変色するのではと考えてしまいましたが・・・そーなんですか…有難うございます。
シラーの蕾・・・気になったので、今日、確認したら小さな蕾が出てましたよ…でも、昨年よりは10日くらい遅いです。

uke-enさん
鉢の出庫管理は私の仕事だから、「ミス無し」を頭に叩き込んでの作業です。
だから、バッチリですよhappy01
ですから、私が不在の時に家内ややると、入らなくなったりでグチャグチャですよhappy01
この仕事を家内に取られると、私の存在価値が減ってしまいますからhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54373943

この記事へのトラックバック一覧です: すみれの花~そして、ヒメツルニチニチソウ:

« プラムの授粉~そして、モンシロチョウの今季初撮影 | トップページ | シラーペルビアナとハナニラに蕾が・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック