« 南からの春風~そして、雑草 | トップページ | すみれの花~そして、ヒメツルニチニチソウ »

プラムの授粉~そして、モンシロチョウの今季初撮影

今日は昨日と変わって北風が…でも、日射しが出ると、寒さを感じない一日でした。
で、家内は鉢植えの特権を活かして、鉢畑の模様替えにトライ・・・南西鉢畑と東南鉢畑の各3鉢をトレード。
どうも、「南西鉢畑」の次の3鉢を「東南鉢畑」に移動させたかったみたい。
①チロリアンデージー~
2012_0401_105824cimg0338

②ペチュニア;キラキラ星~
2012_0401_105824cimg0339

③ビオラ;タグなし~
2012_0401_110500cimg0341

で、主なる目的のトレード後の東南鉢畑・・・この配置(トレード)に満足したのか…happy01に。
2012_0401_110637cimg0342

同じくトレード後の「南西鉢畑」~
2012_0401_113200cimg0349

この鉢畑には、家内より嫌われてる花木も…現在、満開のレンギョウが奮闘してくれてるが・・・効果は薄いみたい。
2012_0401_091900cimg0331

そして、鉢植えプララムも7~8分咲きになってきている(ソルダム&大石早生&太陽)。
2012_0401_093616cimg0332

2012_0401_093647cimg0333

人工授粉をと考えたが、花数が多くて諦め、「風&昆虫」任せとすることに。
で、この咲いてる花を観察すると、花びらに小さな二種類の昆虫がsign03・・・happy01
①体調が5~6mmくらいの小さな方

2012_0401_114414cimg0351

②体調が7~8mmくらいで、①よりは太くて大きい。
2012_0401_120315cimg0352

受粉確率の高い昆虫さんの出現で、先ずは「いひひひひひ」の心境に。

そうそう、今日は、もう一つの嬉しい出来事が・・・
南西鉢畑で花がら摘みを実施してると、近所の旧国有地跡にモンシロチョウが…しかも、着地・・・
そこで、急いで現場に・・・着地地点が3mと、やや遠いが撮影にトライ・・・
先ずは、それなりのズームで・・・
2012_0401_111815cimg0343

更に、ズーム・・・
2012_0401_111900cimg0345

クッキリ感は劣るが撮影の成功に嬉しさが増してきた。

« 南からの春風~そして、雑草 | トップページ | すみれの花~そして、ヒメツルニチニチソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、花木もないと奥行感もなかなか出ないですよね。団子より花、それが男の生きる道。\(^O^)/
私は団子好きですけど・・・^O^

モンシロチョウの撮影おめでとうございます。この時期、チョウは活発かつ敏感なので、コンデジでの撮影は大変ですね。
初見報告拝見しました。お人柄ですね。

uke-enさん
蝶の撮影・・・確かにコンデジは難しくて苦労してますよ。
でも、上手く撮れた時の達成感・喜びは最高です。
ですから、数撃てば当たる…で、撮りまくりですよ。
果樹や花木は、どうも家内は好きになれないみたいで…でも、私は愛着があり、狭い土地なりの「ヤリクリ」で楽しんでますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54364702

この記事へのトラックバック一覧です: プラムの授粉~そして、モンシロチョウの今季初撮影:

« 南からの春風~そして、雑草 | トップページ | すみれの花~そして、ヒメツルニチニチソウ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック