« ビワ栽培(摘果)~ボケとジャスミンの開花 | トップページ | 葡萄(巨峰)の芽欠き・・・ »

「芝桜」と「都わすれ」の開花~そして、サクランボの雨対策

今日は、午前中は晴れで、午後からは曇り~更に夕方からは雨予報despair・・・
そこで、午前中は(am10:00頃)サクランボの授粉作業を実施(高砂&アメリカンチェリー)~小さな昆虫さんが手伝ってくれてるが当てに出来そうにないし・・・。
2012_0417_131724cimg0741

更に、夕方よりの雨予報に対して、雨対策も実施。
・先ずは、サクランボの木の両端に園芸支柱を立てて、上側にビニールを養生(1.3mx1.8m)。
2012_0417_101918cimg0721

・更に、雨の吹き込みを防ぐ為に、同じくビヒールで養生(1.3mx1.8m)。
2012_0417_165805cimg0744

これで、雨対策による花の保護は万全…ここまでやって結実しなかったらと思うと…wobbly

そして、通路脇に植えてる芝桜(ピンク)が・・・
2012_0417_103600cimg0732

咲き始めてきました。
2012_0417_113427cimg0736

既に、咲いてた鉢植えの芝桜(薄ピンク)は、こんな状態に・・・。
2012_0417_103621cimg0734


更に、ミニ花壇Aに植えてる都わすれ(ピンク)も咲き始めてきました。
2012_0417_103400cimg0727

ただし、薄ピンクは、間もなく咲き始めるのではと思われる状態に・・・。
2012_0417_103400cimg0728

蕾も沢山でてるし、咲き揃った姿を早く見たいと願うばかり。

2012_0417_103400cimg0729

« ビワ栽培(摘果)~ボケとジャスミンの開花 | トップページ | 葡萄(巨峰)の芽欠き・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

授粉作業ご苦労様です。
果樹も、なるようになれ、の受身ならお気楽ですが、奥様やご近所に
満足してもらわなくてはとの環境下の、生産農家も大変ですね。それ
も、多品種少量生産ですから、余計ですね。

2年前(だったかなぁ?)に植えつけたユスラウメの花が終わりました
が、この間チョウや虫を見かけたことがありません。^^;

uke-enさん
狭い庭なので、細々と肩身の狭い生活をしてる果樹なもんで・・・
とにかく、何らかの見返りを出さないと、追い出されるハメになりますよ。
ですから、私が一生懸命に、お手伝いをしてる訳ですよ。
でも、この果樹達…私の気持ちもしらないで、のんべんだらりと悠々生活ですよ。
我が家の梅(南高梅)~やはり、受粉樹が無いもんで、恥ずかしいのですが結実一個と、最低記録を樹立ですよ。

おはよう^^
鉢植えの花々の他に果樹のお世話…大変ですね^^;
kucchanさんお庭は、全てyumemi Gardenより
早いです^^
芝桜…地植えの他に、鉢植えもされているとは
(@_@。です^^

yumemiさん
同じ神奈川でも、こちらの方が少しですが温かいのではと思いますよ。
だから、花や果樹類が先行してるのだと思います。
鉢植えの芝桜は、ミニ花壇に植え付けて「菊」を引き抜いて鉢植えにした時に間違って一緒に移植したのではと思ってます~お陰で消滅を免れたのかもhappy01

 誠に申し訳ございませんでした(謝り)。
 今晩は、「ヒロ・・もんた」と申します。
19日に写真の掲載と桜桃のご指導をいただいた者です。
即、ご返信させていただいたつもりでおりましたが、今しがたメール確認をして気が付きました。
 自身に送信したようです。
 掲載されています写真を拝見させていただいておりますが、山形から取り寄せた桜桃が写真と同様の感じです。
 先ほど4回目のブログを投稿いたしましたが、枠組み等を書いてみました、ご指導願います。
 また、写真の掲載については、時間のある時にじっくりとやってみようと思います。
 兎に角、申し訳ございませんでした。
 それでは、失礼いたします。

ヒロ・・もんた さん
>誠に申し訳ございませんでした(謝り)。
>自身に送信したようです。
いいえ・いいえ・とんでもありませんよ。
私も、送信したつもりが、送信してなかってな事が、多々ありますよ。
で、もしかしたら、 ヒロ・・もんた さんは「つぶやき」を利用されてるのでは・・・私は「つぶやき」が苦手で、利用してないもんで・・・むしろ、これが問題なのかも。
そうそう、本日、4回目のブログを投稿に訪問させて頂き、コメントしましたよ。
写真の件は、出来るだけ早くお願いしますね…その方が理解しやすいもんで…ワガママを言ってすみません。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54495224

この記事へのトラックバック一覧です: 「芝桜」と「都わすれ」の開花~そして、サクランボの雨対策:

« ビワ栽培(摘果)~ボケとジャスミンの開花 | トップページ | 葡萄(巨峰)の芽欠き・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック