« シラーペルビアナの花首~そして、冬花のダメージ発生 | トップページ | 「モッコウバラ」と「姫国光」の開花~そして、BB森の小さな恋人も・・・ »

葡萄のピオーネと巨峰にも果房が~更には、黄金桃にも結実が・・・

昨夜の停電には、驚くやら、ガッカリするやら・・・最後は怒りすらangry
8時頃に急激な雨が…しかも、雷はピカピカ・ゴロゴロ・・・
そんな中、私はPCに向かい、ブログのコメントを記入・・・
その時に、突然、停電に~PCにダメージを与えてはと、直ぐに、PC電源を切りコンセントも抜きとり。
非常時にと用意してた懐中電灯(LED)数個を部屋に点灯すると同時に、外を観察・・・
何と、停電してるのは我が家だけみたい(見える範囲で)・・・
まさか、我が家の問題かと、ブレーカーを確認したが、どの個所もトリップしてない。
そこで、個々のブレーカを一旦offに…更に、再投入を・・・でも、停電は回復せず・・・
なんでー…との疑問を持ちながら、地域の電力会社に電話(フリー電話)・・・
すると、この時間は営業終了で、緊急時の電話番号の案内が・・・
こんな事をしてると、パッと電灯が・・・。
で、今朝の朝刊によると、雷が落ちて、当県の数区内で停電が発生の記事が・・・
これで、停電の原因は判明したが、当地域で、我が家だけ(周囲では)の停電には頭を悩ますばかり。
そーいえば、昨年の3月11日の大地震時は、我が家だけが停電にならなかった事を思い出す(周囲では)。

さて、前置きは、ここまでとして、前回に続き、葡萄(巨峰)の芽欠きを実施。
・芽欠き前~
2012_0425_110100cimg0946

・芽欠き後~
2012_0425_110100cimg0947

更には、先に出てきた安芸クイーンの果房に「ヒゲ?」を発見~この「ヒゲ」にまで栄養は与えなくないと、切り取りを実施。
・切り取り前~果房の右側に出てる。
2012_0425_110520cimg0949

・切り取り後~
2012_0425_110520cimg0950

で、今日の発見・・・ピオーネと巨峰にも果房が付き始めてきたhappy01
ピオーネにも、安芸クイーン同様に果房に「ヒゲ?」が・・・これ又、切り取りを実施。
どうも、若木には「このヒゲ」が発生しやすい傾向にあるみたい(我が栽培経験より)。
・ピオーネ~
2012_0425_110400cimg0948

・巨峰~
2012_0425_105217cimg0942

後は、この果房が大きく成長するのを祈るだけ。
更に、もう一つの発見は、黄金桃にも数個の結実が・・・

2012_0425_114101cimg0959

今後は、この実達の生育具合をみながら、摘果を実施しなくては。

そして、今日の花はジャスミン~度々、我が記事に登場してるが、開花期が短いもんで・・・。
・カロライナ~
2012_0425_103100cimg0933

・羽衣~蕾が沢山・・・

2012_0425_103147cimg0934

蕾も色づき始めており開花が待ち遠しい。

2012_0425_103200cimg0935

そして、今日のオマケ・・・最近になり、サクランボに蜜蜂が・・・花粉もなくなり、花びらが散る、この時期に現れるとは、役立たず蜂と言うしかない。

2012_0425_133334cimg0965

« シラーペルビアナの花首~そして、冬花のダメージ発生 | トップページ | 「モッコウバラ」と「姫国光」の開花~そして、BB森の小さな恋人も・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

周りが停電の時kucchan さんちだけ大丈夫、周りが停電していないのに
だけ停電、それはアマノジャクだからとしか思えません。^O^
配電のブロックが、ご近所と異なっているのでしょうかね。
前置きの漫談シリーズを続けてくださいね。

花木も立派に花が咲き、果樹も順調、植木名人の商!号を。(^-^)v

uke-enさん
停電の件は、今も尚、腑に落ちない感じですよ。
近所のおばちゃんに話したら、「家と違って高級な電気がきてるのではと」、軽くあしらわれてしまいましたよ。
>配電のブロックが、ご近所と異なっているのでしょうかね。
確かに、それ以外は考えられません…当面は、このまま静かにしますよ。
>果樹も順調、植木名人の商!号を。(^-^)v
自分では、近所の植木仲間(素人)には負けないぞ…てな気分でやってますよ。
でもねー・・・uke-enさんみたいな「蝶」名人には程遠いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54558069

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄のピオーネと巨峰にも果房が~更には、黄金桃にも結実が・・・:

« シラーペルビアナの花首~そして、冬花のダメージ発生 | トップページ | 「モッコウバラ」と「姫国光」の開花~そして、BB森の小さな恋人も・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック