« ユリの発芽~そして、小鉢花も素晴らしい | トップページ | 黄金桃の開花~そして、サクランボも開花直前に »

クレマチスの手入れ~そして、芝桜の開花

今日の午前中は日射しもあり暖かったのですが(昼前で16~17℃くらい)、午後からは冷たい風が吹き寒い一日になりました(3時過ぎには12℃くらい)。
そこで、午前中は気になってた宿根草の一部の手入れを実施。
先ずは、鉢が汚く(劣化)なってたチェリーセージの鉢の交換を兼ねて植え替えを計画。
幹が木質化してるのが気になるが植え替えを実施~で、予想通りの「こがねの幼虫」は駆除・・・奥の小さな枝は挿し木品。

2012_0407_115633cimg0474

植え替え後の状態~使用鉢は物置で眠ってた「9.5L」プラ鉢を利用・・・。2012_0407_115633cimg0473


続いて、クレマチス;キリテカナワも弦が延び始めてきたので、誘引用支柱の取り付けを計画。
2012_0407_105740cimg0470

支柱は、キリテカナワ用に近所のHCで調達・・・1590円

2012_0407_114514cimg0472

・これで、キリテカナワも見映えが良くなると思うが・・・支柱の高さは1.5m。
2012_0407_114514cimg0471


そして、今日は、鉢植えの芝桜(薄紫)が咲き始めてきた。
2012_0407_122840cimg0487

同鉢には、もう一品種(白とピンク)を植え付けてるが、今、出てる蕾は違うみたいで、株が消滅したのか、これから出てくるのか、観察することに。
2012_0407_122840cimg0488

更に、庭に植えてるピンクは、漸く、蕾が出始めたばかりで開花は未だ先になりそう。

2012_0407_123045cimg0490

« ユリの発芽~そして、小鉢花も素晴らしい | トップページ | 黄金桃の開花~そして、サクランボも開花直前に »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよう^^
yumemi Gardenでもクレマチスが芽吹いて
きましたぁヽ(*´∀`)ノ
百合も土からヒョッコリ顔を出してます!
急に暖かくなり、一気に色々と芽吹き出して
きて作業が追いつかないですね(/ω\)

そうそう、煉瓦の花壇は2009年に作成しました。
作業風景を追記したので、良かったら見てね!
私が写ってますよ〜ヽ(*´∀`)ノ

チェリーセージは、木化しても我が家ではこんなに太くなりませんよ。そんな意識はないですが、太るまでに更新してるのでしょうね。
我が家ではまだ咲く時期は遠そうですが、ホウジャクが来ますから、たくさん花を咲かせてくださいね。

クレマチスは、やっと芽吹き始めました。

yumemiさん
確かに、暖かくなりだしてから色々と芽吹き出してきて、嬉しさも強いですが世話をしなくてはと、大忙しになりましたね。
我が家の百合も土からヒョッコリ顔を出したまではよいのですが、細くてちっちゃな物もあり、ガッカリしてますよ。
そうそう、煉瓦の花壇の作成作業風景は見せて頂きましたよ。
まるで、土建屋さん並みの作業には驚きましたよ。

uke-enさん
チェリーセージは植え付け後、数年経っており、こんなに「太く木化」するまで、栽培するとは想像すらしませんでした~この品種を除き他の物は、挿し木で更新してます。
何せ、こんな状態になると、変な触り方をすると枝の付け根より折れてしまうもんで取扱いに苦労してますよ。
>ホウジャクが来ますから、たくさん花を咲かせてくださいね。
⇒そうなんですよ・・・
だから、挿し木も沢山しており、順調に育ってるし、欲しい方には差し上げて、残りはホウジャク対策で我が家で栽培ですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54413613

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスの手入れ~そして、芝桜の開花:

« ユリの発芽~そして、小鉢花も素晴らしい | トップページ | 黄金桃の開花~そして、サクランボも開花直前に »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック