« シラーペルビアナとハナニラに蕾が・・・ | トップページ | 黄金桃と姫国光の花芽(蕾)~そして、ライラックの蕾 »

葡萄の消毒~と、サクランボの蕾の生育状態

今日は、昨日の暴風雨が嘘の様に早朝より日射しも出た暖かい一日でした。
昨夜は雨戸を閉めた程の強い風でしたが、暴風雨対策の実施で被害もなく安堵しましたhappy01
強風にも負けず、花びらが散ることなく咲いてるプラム(ソルダム・大石早生・太陽)。
2012_0404_141122cimg0430

再度、昼過ぎに巡回すると、ソルダムの花でキタテハが一生懸命に吸蜜中・・・。
2012_0404_141035cimg0429


で、今日は風もなく暖かいので葡萄(巨峰)の消毒を実施…序に、結実実績のないピオーネと安芸クィーンにも・・・写真は巨峰。
2012_0404_104926cimg0402

使用薬剤はトップジンMの200倍希釈で、丁寧に葡萄の木に塗布・・・
2012_0404_105028cimg0403

過去二年間実施しており、黒とう病(実に発生する黒点)の発生が無くなってきた~
この消毒の効果が出たのかは分からないが、今では「おまじない」みたいに実施している。

で、残ったトップジンM200倍希釈液が勿体無いので、1000倍に希釈してバラにも塗布・・・。
2012_0404_133417cimg0427


そして、鉢植えサクランボの蕾の生育状態も観察・・
・高砂~
2012_0404_131907cimg0405

2012_0404_132000cimg0407


・アメリカンチェリー~
2012_0404_132506cimg0416

2012_0404_132506cimg0418

ほんの僅かだが、高砂の方が生育が早く感じられる(開花が早いかも)。

そして、今日の花はハナニラ~遅まきながら咲いてくれ、世間の仲間入りに。
2012_0404_133300cimg0426

あっ…忘れてた~ボケも昨日より咲いてくれた~近所の方よりの頂き物で挿し木したもの。
なのに、調達品の昭和錦は…開花の見込みは未だ未だ先かも・・・。

2012_0403_090302cimg0392

« シラーペルビアナとハナニラに蕾が・・・ | トップページ | 黄金桃と姫国光の花芽(蕾)~そして、ライラックの蕾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キタテハも、交配のお手伝いに来てくれたのでしょうか。これぐらい大きいと、ハカがいきそうですね。チョウが育てたプラムと銘打ってご近所さんに配ると、さらに人気が増すかもしれませんね。(^^ゞ

農薬は果樹にはやりません。(キッパリ!)花木にもやらないから、アブラムシだらけ、横着なだけです。草花にも、思い立ったときのオルトラン粒剤のみです。適当に花は咲いてくれるものですね。^^;

おはようございます^^
キタテハ♥綺麗に撮れましたね(^_-)-☆
せっせと、受粉作業のお手伝いでしょうか♫

葡萄に消毒ですか^^;
ワタシもuke-enさんと一緒です(/ω\)
オルトランをパッパッ!
極力無農薬で頑張ってます…と言えば
聞こえは良いですが、横着なだけですね^^;

uke-enさん
このキタテハは、交配には殆ど、貢献してませんよ…ただ、同じ場所に居るだけでしたよ。
で、動いてよよ、チョッカイを出したら逃げられてしまいました。
>チョウが育てたプラムと銘打ってご近所さんに配ると・・・
⇒配る様な機会になれば、当然「kucchanが育てた」プラムですよ。
>農薬は果樹にはやりません
⇒柿・プラム・ビワ等は私も無農薬ですよ。
でも、葡萄となると…放ったらかしにすると、食べれる実にならないもんでやむを得ずですよ。

yumemiさん
キタテハ~この様に吸蜜に夢中になってると、傍まで近寄れコンデジでも撮影可能ですね。
>せっせと、受粉作業のお手伝いでしょうか♫
⇒当て外れに近いですね~ミツバチみたいに期待は出来ませんでした。
>葡萄に消毒ですか^^;
⇒葡萄だけは消毒してますよ。
何せ、食べれる様な実を作るには止むを得ずですよ。
以前は、放ったらかし栽培で、実に黒い斑点が出来て苦い経験があるもんで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54389058

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の消毒~と、サクランボの蕾の生育状態:

« シラーペルビアナとハナニラに蕾が・・・ | トップページ | 黄金桃と姫国光の花芽(蕾)~そして、ライラックの蕾 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック