« ニオイすみれ~そしてクレマチスの新芽とボケの蕾 | トップページ | 施肥のやり直し~そして、ヒヤシンスの開花とレンギョウの花芽 »

果樹と花木への施肥~そして、アジュガにも蕾が…

今日は春分の日…昨日同様に早朝より日差しも出て、暖かいと言うよりは、むしろ、暑いと感じられる一日でした。
そこで、そろそろと考えてた果樹と花木への施肥を実施することに・・・。
先ずは、鉢土上に生えてる「コケ」の取り除き・・・大半の鉢で生えており苦労は大sad
2012_0320_124647cimg0068

続いて、鉢土上に油カス(固形骨粉)を置肥・・・油カスはHCで今日調達。
・プラム;ソルダム鉢~本来ならば、油カスの上に土を置けば効き目も良いのだが、土を足す余裕がなく諦めることに・・・。
2012_0320_123928cimg0062

で、現在のソルダムの花芽状態~
2012_0320_123928cimg0063

・サクランボ;高砂~
2012_0320_124000cimg0064

同じく、花芽の状態~
2012_0320_124000cimg0065


で、今日も庭の恒例探索を実施~
すると、アジュアガ;モモ子(ピンク花)に蕾が出始めてるではないか・・・
2012_0320_124119cimg0066

2012_0320_124119cimg0067

でも、直ぐ傍に植えてるアジュアガのブルー花には、蕾の気配はなし・・・何でーと思うが…うーんんんん。

そして、こぼれ種で生えたクレマチス…頂き物・・・
2012_0320_151816cimg0077

よーく観ると、一番上の花の一部に葉っぱの色が出てるではないかsign02・・・sign03

2012_0320_151636cimg0074

2012_0320_151636cimg0074_4

花の裏面(いや、側面かも)よりも撮影~
2012_0320_151700cimg0076

とにかく、この花には驚くばかり・・・。

« ニオイすみれ~そしてクレマチスの新芽とボケの蕾 | トップページ | 施肥のやり直し~そして、ヒヤシンスの開花とレンギョウの花芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

>鉢土上に生えてる「コケ」の取り除き
クレマチスやクリスマスローズの鉢には、コケだけでなく雑草も一杯、一応とりますが追いつきません。家内から植え替えは?と言われています。
花壇にもあちこちにコケが生えており、奇しくも今日、表土ごとはぎ取ってポイしました。
時季ですので、寄せ植えなどもやってみました。載せようと撮影したら、後ろにモノが・・・(^^ゞ

>油カスの上に土を置けば
少し掘って埋め込めば・・・そんなことをご存じないわけがありませんので、根詰まり+土カンカンでしょうか。

こんにちは^^
家の鉢植えにも、雑草やら苔やら
色々生えてます!
お手入れしてあげなければ
なりませんね~^^

クリローさん、ホントだぁ~(@_@)
花弁が一部、葉の色になってますね~!
どうして、しまったのかしら…?

アジュガに、もう蕾が上がってるんですね~♪

uke-enさん
>家内から植え替えは?と言われています。
⇒で、どうされたんでしょうね?。
まさか、受け身の園芸だからと、花任せてな事はないですよね。
>寄せ植えなどもやってみました。載せようと撮影したら、後ろにモノが・・・(^^ゞ
⇒「後ろにモノが・・・」なんて、気にせずに是非載せて下さいよ。
私なんかは、洗濯用クリップや、余分な鉢など、バックの景色は気にせずですよ。
>根詰まり+土カンカンでしょうか。
⇒大当たりですよ。
土が柔らかい鉢は、穴を掘って埋め込みましたよ。
でも、「根詰まり+土カンカン」ではねー・・・
でも、でも、今日、施肥のやり直しをあひましたよhappy01

yumemiさん
暖かくなってくると、「雑草やら苔やら」が生えて(増えて)、どうしても気になりますよね。
だから、止むを得ずの手入れですよ。
クリローの花~
でしょう…happy01・・・
とにかく、ビックリですよ。
来年も、同様になれば、新品種なんてhappy01…あり得ないですかsad・・・。
とにかく、珍しくて、大事にしてあげるつもりです。
確か、yumemiさん宅も、クリローの傍にアジュガが植えてあったと記憶してます~クリロー記事より。
是非、観察してみて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54267959

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹と花木への施肥~そして、アジュガにも蕾が…:

« ニオイすみれ~そしてクレマチスの新芽とボケの蕾 | トップページ | 施肥のやり直し~そして、ヒヤシンスの開花とレンギョウの花芽 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック