« 冬花LIST;ストック~そして、春欄の開花 | トップページ | 果樹と花木への施肥~そして、アジュガにも蕾が… »

ニオイすみれ~そしてクレマチスの新芽とボケの蕾

今日は早朝より日差しがタップリ出て、さぞかし、花達も大喜びな事だろう。
この日射しの中、1時間を費やして久し振りの花がら摘みを実施~これで、雨で傷み見映えの悪かった花達も生き返った感じがするhappy01
で、今日は義母のお世話になってる施設の「4月開催予定の家族会」の事前打ち合わせ出席(幹事なもんで)…等もあり、園芸作業は殆ど手つかず・・・。
で、庭の探索で発見した事を撮影・・・
以前に調達したニオイスミレが、新たに咲き始めてた・・・。
①チャールズ・ウィリアム・グローブ~このすみれは、以前より庭に生えてる「ニオイすみれ③」にそっくりで、今後は庭のスミレも「チャールズ・ウィリアム・グローブ」と名付けることに。
2012_0319_122304cimg0040


②アニー~何故、こんな色を調達したのかと嘆くばかり。
2012_0319_122304cimg0039


因みに庭に生えてるニオイすみれは「この③」で、①にソックリ・・・
2012_0319_122420cimg0043

2012_0319_122420cimg0042


そして、クレマチスにも新芽が・・・
・キリテカナワ~昨年に調達・・・
2012_0319_122842cimg0044

弦が延び始めたら見映えを考慮した支柱にしなくては・・・昨年は園芸支柱にまっすぐ絡ませたもんで。
2012_0319_122900cimg0045


・自生した品種不明~
2012_0319_122900cimg0047


更には、ボケの蕾も膨らんできており、近い内には咲き始めるかも・・・。
・昭和錦~
2012_0319_123007cimg0050

・野生品種?~近所の方より頂き、挿し木したもの・・・。

2012_0319_123007cimg0051

2012_0319_123007cimg0052


そうそう、数日前にミニ花壇で見付けた「ツマグロヒョウモン」の幼虫が、同じ場所近くに・・・
何処に隠れてたのか、ノコノコと現れてきた~ちにかく、追跡調査は実施しなくては・・・。

2012_0319_125517cimg0057

« 冬花LIST;ストック~そして、春欄の開花 | トップページ | 果樹と花木への施肥~そして、アジュガにも蕾が… »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クレマチスに新芽なんかまだ見えません。去年挿し木したものは、枯れたんじゃないかと気をもんでいるところです。芽が出てこなきゃ仕方がない、が受身の園芸の所以です。

オッ、ツマグロヒョウモンに再会できましたね。飼育しているものの羽化パターンはよく見かけますが、自然の中の写真は珍しいので、是非羽化の写真をお願いします。
そうそう、先日言い忘れていましたが、スミレの葉が齧られていれば、このヒトの仕業です。^O^

すご~い^^
もうスミレが咲いているのですね♪
クレマチスに新芽も?
早いですね~ヽ(^o^)丿
自生した品種不明クレマさん。
どんなお花が咲くか楽しみだわ!
でも、どうしたら自生したのかしら?

uke-enさん
クレマチスの挿し木~確かに芽が出てこなければ諦めるしかありませんねhappy01・・・でも、まだ諦めるには早いのでは…園芸も忍耐と辛抱ですよ。
で、ツマグロヒョウモン幼虫~今日は居ませんでしたよ・・・一体、何処に隠れてるのかと…不思議でしかたがありません。
そうそう…この幼虫~最盛期になると、スミレの葉っぱに・・・放置してると、あっという間に葉なしですよ。
ですから、直ぐに退治します・・・。
なのに、成虫は追っかけまわすなど、反比例の行動には困ったもんですよ。

yumemiさん
すみれの開花~あっという間に花数が増えてきましたよ。
更に、この匂いも…この甘い香りに春は来た…てな感じですよ。
で、クレマの件・・・
>どんなお花が咲くか楽しみだわ!
⇒何か、ださいピンク色でしたよ…調達となると、noですよ。
>どうしたら自生したのかしら?
⇒考えられる事は、以前に、自生した場所より3mくらい離れた場所にクレマを植えてました…ですが、今では枯れてしまいました。
もしかしたら、このケレマの根っこより発芽したのかもと考えてます。
又は、こぼれ種で生えたのかも・・・。
要は、はっきりわからなにのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54260482

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイすみれ~そしてクレマチスの新芽とボケの蕾:

« 冬花LIST;ストック~そして、春欄の開花 | トップページ | 果樹と花木への施肥~そして、アジュガにも蕾が… »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック