« 春ラン~そして、ジュリアン | トップページ | オキザリス;コモサ&サンラック&月のめぐみ~そして、赤花あせび »

バラ安曇野 誘引作業やり直し・・・クリローの生育状態

ここ数日は、気候も悪く、日増す毎に寒さが厳しく園芸仕事は完全休業だったが、今日は日射しも出て、気温も程々に上昇(でも、maxで10℃くらい)。
梅(南高梅)の花も五分咲きくらいに咲いてきたみたい・・・。

2012_0310_003038cimg0170_4


だが、ここ数日は雨…この時期に昆虫はいないし、授粉は風任せになるし、結実が心配。
2012_0310_002910cimg0167

午後からは、恒例の施設通いもあり、家内より数日前にダメなのではと指摘されてた「バラ安曇野の誘引」・・・
2012_0310_010449cimg0172

・弦を支柱の内側に誘引してる・・・外側では?
・弦を上にまっすぐ誘引してる・・・グルグル巻きにするのでは?
2012_0310_010547cimg0173


そー言われると、確かに、そうだなぁ…と、納得・・・
そこで、支柱を解体して、弦の誘引を元の状態に戻し、再組み立て・・・
続いて、弦を支柱の外側にしてグルグル巻きの誘引・・・
2012_0310_032106cimg0177

こちらが、完成品~これで、世間並の見映えある安曇野になるかも・・・。
2012_0310_023240cimg0175


そして、我が家のクリスマスローズの生育状態~
①一番生育の早いクリロー・・・撮影の為に、wood物置上に移動。
2012_0310_002753cimg0164

今が、一番の見ごろかも・・・。
2012_0310_040754cimg0178

残りの三鉢(①②③)は、ほぼ、同程度の生育レベル・・・数日前までは地べたにベッタリの蕾だったが、
花茎がどんどん延びてきており、先ずは一安心。

2012_0310_002613cimg0162


2012_0310_002606cimg0161

④3年前に道行く方が持参された「こぼれ種」のクリロー~昨年より咲き始めてくれた。
ただ、蕾の形状が細長く感じるが・・・これも「あり」なのか?。

2012_0310_002554cimg0160

« 春ラン~そして、ジュリアン | トップページ | オキザリス;コモサ&サンラック&月のめぐみ~そして、赤花あせび »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

南高これだけ花が咲いているのを見るとやはり受粉粉の問題が大きいのではないかと思います。
竜峡小梅はか甲州最小などの小梅が有ればもっと実が付くと思います。
後は実がなったら少し多目に肥料をあげて木の栄養を保ってやればおそらく収穫量が増えると思いますよ。
チューリップはおそらく実家は商売していてお客さんから花をよく貰いますのでそれであるんではなかろうかと思います。
今日梅を見たら鹿児島寒紅梅ももうほぼ満開になってましたので後1週間もすれば梅も満開になるのではないかと思います。
最後にこの間の桃の件なのですが不織布 コガネムシで検索すると植木鉢専用のコガネの予防グッズが有りますので1枚100円前後ですから試してみてはどうでしょうか?
水のやる頻度は減らさないと水分過多になる怖れありますが虫は防虫できます。

うなぎ009さん
南高梅~植え付け後3年の若木だし・・・確かに、受粉粉も大きな原因だと思います。
何せ、受粉樹を植え付けてないもんでdespair・・・近所の梅の花と風任せですよ。
>実がなったら少し多目に肥料をあげて木の栄養を保ってやれば・・・
⇒これは、実践しますねhappy01
>植木鉢専用のコガネの予防グッズが有りますので1枚100円前後ですから試してみてはどうでしょうか?
⇒1枚100円前後のグッズならば、是非、採用したいですね…探してみますよ。
いろいろと、アドバイズ有難うございます。

自分の家の梅も3年目位ですからそんなに大きくはないですよ。
只実家の梅の様に1日日が当たってると成長はやはり早いですね。
もし受粉粉を置くスペースが無いなら今の南高に接木を1つすると言う手も有ります。
只たまに枝が枯れることも有るので確実なのはやはり小梅を手に入れるのが1番だと思います。
もし2本有れば1本で10個収穫できれば20個になりますからそれなりに楽しめますよ。

パチパチ^^
安曇野の誘引、完璧じゃないですかぁ~♪
流石です!おみごと☆彡

クリローさんも続々開花ですね!
鉢植えだと、撮影も楽チン?
青空が写っていると言う事は、そうとう
下から撮影なのかなぁ~と想像してみました^^
クリローの撮影はやっぱり大変ですね!

うなぎ009さん
>自分の家の梅も3年目位ですからそんなに大きくはないですよ。
⇒もしかしたら、鉢の大きさが影響してるかもしれませんね…我が家のは、確か8~9号鉢だと思います。
>もし受粉粉を置くスペースが無いなら今の南高に接木を1つすると言う手も有ります。
⇒接ぎ木も、以前に考えましたが、接ぎ穂の入手もあるし…で、今は、自然任せですよ。
でも、接ぎ木も、そろそろ考える必要がありますね。
>もし2本有れば1本で10個収穫できれば20個になりますからそれなりに楽しめますよ。
⇒10個+10個=20個・・・
確かに、これなら、利用価値がありますね・・・考えることにしますよ。

yumemiさん
安曇野の誘引・・・
パチパチ^^の評価を頂いて大満足ですよ。
これならば、誰に見られても恥ずかしくないですよね…でも、咲かない限り話しになりませんね。
でも、グルグル回しで、支柱の上側の50cm位は弦のない状態になり、wobblyですよ。
クリローは、漸く咲き始めてくれました。
故に、毎日の観察が楽しみですよ。
>そうとう下から撮影なのかなぁ~と想像してみました^^
⇒鉢植えの特権ですよhappy01
撮影時には、高さ60cmくらいのwood製物置の上に移動して撮影ですよ…ですから楽チンです。
地植えならば、地べたに這いつくばっての撮影か、手で持ち上げてですよね~想像するだけでも楽しいですよ。

安曇野の誘引やり直し、エライ!私は手戻り大嫌い派なので、何を言われても絶対にやりません。^^;
ところで、奥様の検収は無事パスしましたか?

東京に空が無いという・・・kucchan さんちには電線のない空がない、と智恵子は言うのでしょうね。^O^

uke-enさん
>奥様の検収は無事パスしましたか?
⇒当然、パスですよ~
本気を出せば、こんなもんですよ。
何せ、素人園芸なもんで、「あるべき姿」にする時は積極的な行動ですよhappy01
>東京に空が無いという・・・
⇒わはははは・・・ちゃんと、「汚くて」「電線まみれ」の空がありますよ。
この不純物に満ちた空の栄養分を吸収して、花も綺麗にさいてくれてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54198127

この記事へのトラックバック一覧です: バラ安曇野 誘引作業やり直し・・・クリローの生育状態:

« 春ラン~そして、ジュリアン | トップページ | オキザリス;コモサ&サンラック&月のめぐみ~そして、赤花あせび »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック