« プラムの蕾の生育状態 | トップページ | 満開のサクラ(河津桜?)~ »

すみれ達の開花ラッシュ

今日は天候の嬉しい予報外れに、二回目の記事を・・・
未だに朝夕の冷え込みは強いが、春の到来を思わせる気温の上昇で我が家のスミレ達も眠りから目を覚まし始めましたhappy01
庭の塀沿いに植えてる「匂いすみれ」達・・・

【クリックで写真は拡大できます】

①「匂いすみれ」濃いピンク~数日前より咲き始めており、今が真っ盛り・・・
2012_0325_093400cimg0133

沢山の開花で、傍を通ると甘い香りがツンツンと・・・
2012_0325_093349cimg0132

②「匂いすみれ」紫色~本日より咲き始めたばかり・・・
2012_0325_165100cimg0172

なのに、もう、ツマグロヒョウモンの幼虫が~放置すると、丸坊主にされてしまうし、退治・・・
2012_0325_093500cimg0135

③この匂いすみれ①,②の傍に生えてる山すみれ?にも(会津地方の川原に生えてた)、蕾が出初めており開花も近そう。
2012_0325_131129cimg0148

そして、庭の路地や植木鉢などに生えてる(生えてしまった)
④ヒゴすみれ(白)~こちらも、③同様に沢山の蕾が・・・
2012_0325_131044cimg0147


序に、鉢植えの
⑤薄紅ヒゴすみれも咲き始めてきた・・・
2012_0325_093900cimg0140

後、昨年に近所の方より頂いた
⑥xxxxxすみれ~この花色が気に入り頂いてしまった。
2012_0325_093900cimg0139

最後は、今季に調達した匂いすみれ~調達時に1~2輪咲いてたが、直ぐに終わり、再度、咲き始めてくれた。
⑦チャールズ・ウィリアム・グローブ~
2012_0325_093826cimg0138

⑧アニー~
2012_0325_093826cimg0137

他にも、ダルマ園芸等の品種があるが、未だ、蕾が出始めてばかりで咲くのは暫くかかりそうで、開花したら、記録することに。

« プラムの蕾の生育状態 | トップページ | 満開のサクラ(河津桜?)~ »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
スミレ♥もう開花しているんですね^^
やっと、お花達の季節だわ♫
お天気もしばらくは、続きそうなので
続々とお花が開花思想ですね(#^.^#)

yumemiさん
まだ、夜間時は寒いですが、日増すごとに草花や花木の新芽は出初め、スミレの花達も咲き始めて春到来の感じですよ。
今週の中ごろには18℃の予報も出てるし、続々と開花しそうですね。
で、「突っ込み」…「開花思想ですね(#^.^#)
」・・・こんなこともされるんですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54307283

この記事へのトラックバック一覧です: すみれ達の開花ラッシュ:

« プラムの蕾の生育状態 | トップページ | 満開のサクラ(河津桜?)~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック