« 予報通りの大雪?に・・・ | トップページ | 姫リュウキンカ・・・そして、クリローの開花 »

果樹栽培~蕾(花芽)…梅&サクランボ&プラム

今日は、朝から日射しが出たが、最高気温は14℃止まりと、暖かく感じるまでには至らない天候でした。
で、そろそろ、梅も咲き始めてるのではと、近所を散策・・・。
毎年、一番最初に咲いてる、「ある方」の庭の梅~日当たりの良い場所。
2012_0301_232446cimg0091

やはり、今年の寒さが影響したのか、咲いてるのは数輪のみ・・・
・紅花~
2012_0301_232457cimg0093

・白花~
2012_0301_232549cimg0095


これなら、我が家の南高梅が、未だに「こんな状態」なのも頷ける(09.2鉢植え)・・・蕾の膨らみも増しており、開花は近そう。
2012_0302_013348cimg0106


そして、我が家のプラム栽培(鉢植え)~右側より①アメリカンチェリー②高砂③太陽④大石早生⑤ソルダム。
①と②のサクランボは、プラムの蕾(花芽)との比較用。
2012_0302_035909cimg0108

とにかく、プラムの蕾(花芽)は小さく撮影が難しいdespairので背面に白色ペーパーを置いて撮影。
で、今年の蕾(花芽)の生育具合は・・・
先ずはサクランボ~

①アメリカンチェリー(07.3植え付け)~順調と思われる。
2012_0302_012922cimg0103

②高砂(07.5植え付け)~順調と思われる。
2012_0302_012903cimg0102

続いて、プラム~

③太陽(09.3植え付け)~蕾(花芽)の発生具合と生育は悪い感じがする。
2012_0302_012707cimg0101

④大石早生(07.11植え付け)~順調と思われる。
2012_0302_012609cimg0098

⑤ソルダム(07.10植え付け)~順調と思われる。
2012_0302_012545cimg0097

先ずは、彼岸近くに施肥を忘れないように気をつけなくては・・・。

« 予報通りの大雪?に・・・ | トップページ | 姫リュウキンカ・・・そして、クリローの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

果樹はどれもこれも順調なようですね。喜ばしいことですが、いつもの嘆き節が聞かれないと、さびしいような気もしますよ。(^^ゞ

uke-enさん
プラム・太陽を除き、順調と言うしか・・・。
今から、嘆いてると、収穫期にも嘆く羽目になるし・・・これだけは、避けなくてはと嘆き節は卒業ですよ。

花が咲き始めましたね。もう春ですか。cherryblossom
昨年は3.11のせいか、さくらんぼも梨も果物等は 鳥の被害がありませんでした。鳥たちは何処かに消えたようです。
剪定は どのように学んだのでしょうか?上手いですね。
でもドンドン 木が高くなりそうですね。クッチャンは背が高いからいいですが、木は扇型が理想です。 それも都会では難しいかもしれません。
今日は 調子が悪かったのです。 病院で血圧の薬を処方された。お互いに気をつけましょう。

emerarudoさん
梅の開花~どうも、そちら方面と同じみたいですね…未だ、雪が積もってる「そちら」と同じだとは、不思議で仕方がありませんよ。
昨年の大地震で鳥がいなくなったみたいですが、地震か、それとも、原発の影響のどちらでしょうね~自然界に敏感な鳥だろうし、是非、知りたく思いましたよ。
で、果樹の扇型形状~我が家の狭い土地では、到底無理ですよ…出来ることなら、扇型で栽培したく思います。
所で、松長団地入口の曲がり角の中華店が無くなったみたいですが・・・良く利用してたのでビックリと同時に残念です。
・ニラレバ炒め、チャーハン、ギョウザ等などの美味しさ・・・
・更には、松長団地の高地から眺める街々の雪景色…夏になると花火見学と・・・
沢山の思い出があり、残念でたまりません。
それから、血圧の薬を処方されてるんですか?・・・私は、アミールを飲んでバッチリですよ。
何はともあれ、お身体には気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54131264

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培~蕾(花芽)…梅&サクランボ&プラム:

« 予報通りの大雪?に・・・ | トップページ | 姫リュウキンカ・・・そして、クリローの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック