« 相変わらず咲いてくれないソルダム~そして、レンギョウの開花 | トップページ | 南からの春風~そして、雑草 »

プラムの人工授粉~黄モッコウバラに蕾が・・・

今日の天候~am5:30頃の11.5℃にはビックリ・・・
更には、午前中は曇り空だったのですが、お昼頃より日差しも出て19℃くらいにはなったかも。
but,南からの風が強くて(突風も)目にゴミが入ったり、髪の毛はボサボサになるやらの嫌な一日でしたが嬉しいことも・・・happy01
〔その一〕
待ちに待ってた鉢植えプラムの三品種の「そろい咲き」です~今日はソルダムと太陽が開花。
①大石早生~3/27より咲き始め・・・
2012_0330_143811cimg0297

②ソルダム~本日開花で昨年より3日遅れ。
2012_0330_165327cimg0301

2012_0330_165327cimg0302

③太陽~ソルダム同様の昨年より3日遅れ…やや、花数(花芽)が少ないのが気になる。
2012_0330_165327cimg0303

未だ、蜜蜂マーヤも来てくれないし、風任せと言う訳にもいかず、人工授粉を実施。
こちらが、人工授粉に使用した道具…100均で調達してた「耳かき棒」・・・

2012_0330_101225cimg0289

これも満開時には手作業では困難で、虫&風任せしかなく、虫君よ、早く出ておいでの心境。
でも、明日は雨予報…咲き始めたばかりなのにと天を恨むばかり。

〔その二〕
家内より、黄モッコウバラの見映えが悪い~何とかならないの?…

2012_0330_100727cimg0278

と、言われてたので、今日は誘引作業のやり直しを実施。
と、言っても、鉢えの「支柱の取り付け」と「誘引作業」・・・時期的に無理で、新芽が落ちてしまうなど、もっと、早くやるべきだったと反省。
使用材料は、どれも、在庫品の有効活用で済ませることに・・・発生費用は私の人件費のみ。
①園芸用支柱 φ10×1.5m 4本
②支柱連結具         12個
2012_0330_114900cimg0293

③電気配線用圧着端子      3本
④園芸用ワイヤー
バラの弦が太すぎて、園芸支柱に負担がかかり過ぎて一部が斜めになったが、前よりは「よい」と自己満足。
2012_0330_122036cimg0294

で、作業後にジックリ眺めると、何と、蕾が出てるのにはビックリ・・・新芽の切り取りが悔やまれる。
2012_0330_122100cimg0295

〔その三〕
鉢植えのレンギョウも開花宣言の状態に・・・左の木は開花後の南高梅…結実は?。
2012_0330_131600cimg0296

今日もモンシロチョウの撮影にトライ~で、飛び回るだけの着地ナシで撮影できずsad
我が家から30mしか離れてない場所なのに、我が家の鉢畑には目を向けてくれず悔しさは増すばかり。

« 相変わらず咲いてくれないソルダム~そして、レンギョウの開花 | トップページ | 南からの春風~そして、雑草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

耳かきは昨年も使っておられたと記憶していますが、大枚をはたいて新調されたのですね。しかし、いつもながら大変な作業を、黙々とこなされていて、感心するばかりですよ。

黄木香の誘引は、これも大仕事ですね。kucchan さんの時間単価は高いでしょうから、かなりな持ち出しですね。^O^

uke-enさん
耳かきは昨年も使用してましたよ。
でも、置いてた場所を忘れて(歳)大枚…100均で調達しましたよ(二本入り)。
>いつもながら大変な作業を、黙々とこなされていて、感心するばかりですよ。
⇒これも、最初だけです。
もう、花数も増えてきており、ギブ・アップですよ…後は、風まかせですよ~昆虫は訪問しないし。
黄木香の誘引・・・
難くせをつけられると・・・確かにと…同意して、直ぐに行動ですよ。

おはよう^^
週末はPCから遠のいておりました^^;
拙ブログにコメント頂いておりながら
お返事ができなかったので
こちらにコメします^^

受粉作業ご苦労さま^^
沢山、実りが期待できそうですね(^_-)-☆
モッコウバラにもう蕾ですかぁ^^;
はやいよ〜!!(羨ましい…)
こちらは、まだ全然です^^;

yumemiさん
コメントの件は気になさらないでくださいな。
プラムは丁度、今が満開といえそうです。
でも、結実となると不安が増すばかりですよ。
まぁ、心配ばかりしてても仕方がないので、後は、天にお任せですよ。
モッコウバラの蕾には驚きましたよ。
もっと、早く誘引作業を「やり直し」とけばと反省してますよ。
それにしても、我が家のモッコウバラの容姿には恥じるばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54346560

この記事へのトラックバック一覧です: プラムの人工授粉~黄モッコウバラに蕾が・・・:

« 相変わらず咲いてくれないソルダム~そして、レンギョウの開花 | トップページ | 南からの春風~そして、雑草 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック