« 姫リュウキンカ・・・そして、クリローの開花 | トップページ | ヘリクリサム・カシアナム・ターナーローズ「舞子さん」 »

月下美人~無残な姿に

今日は昼頃より日差しも出て、最高気温19℃くらいと、まるで、4月中旬の暖かさでしたhappy01
こんな気候で、園芸には最高なのだが、「外の事しか目が向いてないangry」…との言葉もあり、
花柄摘みを終えると、キッチンの換気扇の掃除を実施・・・玉には役立つ仕事をしないとhappy01
今日の暖かさで、元気のなかった(咲かない)オキザリスも咲いてくれた…この花の開花期は、そろっそろ終わりかも。
・桃の輝き~
2012_0305_024253cimg0123

・パーシーカラー~
2012_0305_024302cimg0124


他にも、挿し芽のブルーデージも徐々に花数を増してくれてる・・・これなら市販品にも負けてない。
2012_0305_023919cimg0120

2012_0305_023934cimg0121


更には、ミニ花壇にはタテハ蝶?の幼虫みたいな方も・・・
2012_0305_012042cimg0119

こんな時期にどうしたのかと心配したが、1時間後に確認したら何処かに(行方不明)・・・一体、何処に消えたのか?。

そして、despair泣けるdespair出来事も・・・
一昨年に見知らぬ方より頂いた月下美人~
屋外ベランダ栽培品だから(冬場対策なし)、どこか適当な場所で栽培したら…との事で2鉢を頂いたのだが栽培に自信がなくて(不安)・・・
不安は的中し、一昨年から昨年の冬越しで1鉢がダメに・・・
それならばと、今年は簡易ビニールハウス内で屋外栽培・・・
2012_0305_044500cimg0125

手前左は八重ペチュニア;サマーパープルで、その右側はアイビーゼラニューム・・・
奥側の左より月下美人、ミニドラゴンフルーツ、クジャクサボテン・・・
また、また、不安は的中して、月下美人だけが「こんな情けない」状態にwobbly・・・
2012_0305_044739cimg0131

2012_0305_044609cimg0129

これからは、徐々に暖かくなるだろうし(0℃近くにはならないだろうし)、当面は、ダメになった部分を切り取り、再生を祈りながら継続栽培を実施することに・・・。

« 姫リュウキンカ・・・そして、クリローの開花 | トップページ | ヘリクリサム・カシアナム・ターナーローズ「舞子さん」 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>オキザリス…開花期は、そろっそろ終わりかも。
エーッ!我が家のは、咲かずじまいでしょうか。まだ蕾が見えませんよ。^^;

>タテハ蝶?の幼虫みたいな方
ピンポ~ン、ツマグロヒョウモンの幼虫のようですね。再捜査をお願いします。(検察審査会?)

ゲッカビジンは大丈夫ですよ。マンションのベランダだったらずい分高く暖かいので、霜はほとんど当たりませんから、同じと思うと大間違いとなりますね。

uke-enさん
>エーッ!我が家のは、咲かずじまいでしょうか。まだ蕾が見えませんよ。^^;
⇒オキザリスも種類が多いもんで…我が家のコモサ等も、未だに蕾さえ出てませんよ。
でも、今年の余りの寒さの影響が出てるのではと心配してます。
>ピンポ~ン、ツマグロヒョウモンの幼虫のようですね。
⇒実は、キタテハとでも記入して、突っ込みなんてな事も考えましたが、「未だ、分からないの?」てなコメントが思い浮かび止めましたよ。
で、今日も確認しましたが行方不明ですよ・・・不思議で仕方がありません。
月下美人は、私も再生すると信じてますよ~まるで、昨年と同じ現象なもんでhappy01

おはよう^^
昨日も暖かい一日。
特に一昨日は汗ばむ位、暖かだったぁ〜!
草花木も一気に、開花しだしましたね♫
気の早い幼虫さんもお目覚めとは^^;

月下美人さん…大丈夫でしょうか?
昨年と同じ状況…と言うことは、持ち直した
のですね!
であれば、大丈夫ですね!
因みに、我が家の月下美人だと思っていた
孔雀サボテン3鉢は室内で冬越ししています^^

yumemiさん
こんばんわー・・・
昨日、そして一昨日、特に一昨日は時期外れの暖かさだったですね。
故に、上着は二枚も減らしても大丈夫でしたよ。
この暖かさが影響したのか、草花木が息を吹き返したように元気になりましたね。
でも、この暖かさが嘘のように、今日から冬に逆戻りみたいに寒くなってきており、ガッカリ状態ですよ。
そーだ・・・また、間違ってしまいました。
我が家のもクジャクサボテンでしたよsad
なんで、ジャコバと記載したのかと…情けなくなっつてしまいます(後で、訂正しなくては)。
昨年も、同じ状態だったので、多分、助かると信じてますが・・・うーんんんですね。
yumemiさん宅は室内管理ですか~・・・
我が家も室内で管理したかったのですが、
①頂いた方より屋外栽培で大丈夫だと・・・
②葉ダニみたいな症状が出てた・・・
もんで、屋外栽培としましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54157211

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人~無残な姿に:

« 姫リュウキンカ・・・そして、クリローの開花 | トップページ | ヘリクリサム・カシアナム・ターナーローズ「舞子さん」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック