« 果樹栽培~蕾(花芽)…梅&サクランボ&プラム | トップページ | 月下美人~無残な姿に »

姫リュウキンカ・・・そして、クリローの開花

今日は朝より一日中曇り空、しかも寒い一日で、梅の開花も先延ばしに・・・。
昨日のスーパー園芸コーナーで見付けた姫リュウキンカ・・・価格も安かったし、持ち帰ることに。
調達は、この二品種・・・
2012_0302_222145cimg0109

で、駐車場の隅に植え付け~蕾の多いの選んだ為、今はみすぼらしい姿だが、咲けば見映えも少しは増すだろう。
・白花~
2012_0303_030415cimg0142

・カラス葉~
2012_0303_030352cimg0140


こちらは、路地植えのリュウキンカ~姫リュウキンカと比べると花が大きい。

2012_0224_120045cimg0539


そして、鉢植えクリローの一部が咲き始めてきた。
今季、100円均調達鉢に植え替えたクリロー達~左より①②③・・・
2012_0303_010421cimg0119

更に、④で、

2012_0303_010430cimg0120

この内、③が咲き始めてきました~場所を移動して撮影。
2012_0303_010606cimg0126_2

で、現在の花と蕾の状態~

①品種不明~蕾は出てきてるが、地べた近く…ちゃんと花茎が延びてくれるのか?。
2012_0303_011118cimg0137

②ヘレボラス・オリエンタリス~①同様の生育状態。

2012_0303_011128cimg0138

③品種不明~理想の姿で咲いてくれてる。
2012_0303_010705cimg0129_4

・こちらは、フラッシュ使用で撮影・・・
2012_0303_010639cimg0127

④品種不明~三年前に、道行く方より頂いた、実生品(と、言うのか?)で、これも①同様の生育状態・・・で、昨年より咲き始めてくれてる。
2012_0303_011140cimg0139

後は、①,③,④が、②同様の姿になる事を祈るだけ・・・。

« 果樹栽培~蕾(花芽)…梅&サクランボ&プラム | トップページ | 月下美人~無残な姿に »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよう^^
クリローさん、やっと咲き始めましたね♫
やっぱり、今年は寒いから咲き始めが
遅いような気がしますね^^;

およよ〜!
またもや、お買い物ですかぁ〜^^;
羨ましい〜!!

さすがに根性が入ってますね。調達に・・・だけじゃなくて、後の植えつけと管理、花がキレイに咲いて当然ですね。
一昨日、ブッドレアとアシビを調達しましたが、雨続きで、今も車庫に鎮座したままですよ。^^;

クリスマスローズは、今年花が・・・^^;

yumemiさん
クリロー…そうなんです~漸く咲いてくれましたよ。
でも、4鉢中、1鉢、しかも、半開き、おまけは、地べた近くの蕾・・・despair
やはり、寒さが影響したみたいですね。
姫リュウキンカは、我が家に既に住みついてるリュウキンカとの比較の為に調達ですよ…何せ、安価だったもんでhappy01

uke-enさん
クリローの鉢~同じ鉢で揃えたくて、100円均で調達なんですよ。
これで、全鉢が咲いた時には一緒に並べても見映えの悪さが少しは隠せますよ。
所で、ブッドレアとアシビを調達されたんですね。
netで調べたんですが、ブッドレアは“ライラック”に似た感じで、かおりと豊富な蜜があり虫が集まるらしいですね・・・これならば、蝶も沢山集まり、uke-enさんらしさが益々、発揮ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54139833

この記事へのトラックバック一覧です: 姫リュウキンカ・・・そして、クリローの開花:

« 果樹栽培~蕾(花芽)…梅&サクランボ&プラム | トップページ | 月下美人~無残な姿に »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック