« 今季初見の蝶~そして、プラムとマーガレット等の開花 | トップページ | 相変わらず咲いてくれないソルダム~そして、レンギョウの開花 »

シーズン越し「草花・花木」の手入れ

今日も朝から雲一つない暖かい一日に・・・でも、空の色が・・・despair
2012_0328_084103cimg0230


しかし、昨日より咲き始めたプラム「大石早生」以外の方は咲かず、咲いてるのは大石早生の十数輪のみで見守るだけに。
2012_0328_164900cimg0263


で、今日は南西鉢畑の奥の通路傍に置いてる宿根草達への手入れを実施。
とにかく、家内は、このシーズン越しの「草花・花木」達の存在を一番嫌がってるもんで(見映えが悪いangryとのこと)・・・
2012_0328_112800cimg0237


先ずは、鉢の草取り(コケ等)を実施して、今年の咲き具合いを少しでも良くしなければと・・・
「土壌改良」と「肥料効果」を目的に配合肥料を施肥~これが正しいか否かは不明だが、何もしないよりはマシの精神で。
2012_0328_122337cimg0243

芽生えてきた草花達の一例~

・フロッカス~
2012_0328_112317cimg0233

・トラノオ~
2012_0328_112517cimg0236

今日の暖かさで新たな蝶が現れるのではと昼過ぎに、近所を散歩がてら蝶探索を実施。
いました…モンシロ蝶が~とにかく飛廻るだけで着地をしてくれずシャッターチャンスは全然なし。
キタキチョウは昨日に撮影したばかりだし…で、撮影は遠慮・・・。
丁度、1時過ぎ頃より空に雲が出てポツリポツリの雨が・・・。
そこで、電線で休憩中の「オナガトリ」を撮影~

2012_0328_131913cimg0246

更に、up撮影にトライしたが手ぶれで撮れたのは身体の一部だけで恥ずかしくて削除・・・。


雨も降りそうだし、急いで家に帰ると・・・
ミニ花壇に植えてた(私が)姫立金花が無くなってるsign02・・・
更に、その後に都わすれ(浜乙女)が植えてあるsign03・・・
2012_0328_135425cimg0258

家内に私の姫立金は「どうしたのか?」と確認すると、
①花数が少なく好きになれない・・・
②今、植えてる都わすれは大半がブルーでピンクは1株だけ…

2012_0328_161624cimg0262

だから、ピンク株を増やしたい・・・との事・・・。
で、庭の隅には抜き取ったばかりの姫立金花が・・・
そこで、私は駐車場奥の柿の木の傍に植え付け・・・
2012_0328_141500cimg0261

ここには、数日前に調達した姫立金花も有ることだし(一番奥に)、ここだけで三種類の姫立金花が楽しめるし、これも良しかも。

« 今季初見の蝶~そして、プラムとマーガレット等の開花 | トップページ | 相変わらず咲いてくれないソルダム~そして、レンギョウの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鳥はオナガのようですね。かなり大きかったのでしょうか。カラス科だそうで、私はまだ見たことがありません。ムムム・・・
トリを付けると、コケコッコになってしまいますね。

割れて倒れた当方のスモモは、何とか新芽を出し生き延びているようです。実をつけるまでに戻ってほしいと願うばかりです。

uke-enさん
>トリを付けると、コケコッコになってしまいますね。
⇒そーかー…ですよねー・・・。
何せ、蝶や小鳥にも素人なもんで恥ずかしい次第ですよ。
スモモが元気に回腹して実を付け、鳥さん達の喜ぶ姿が見れる事を祈ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54332223

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越し「草花・花木」の手入れ:

« 今季初見の蝶~そして、プラムとマーガレット等の開花 | トップページ | 相変わらず咲いてくれないソルダム~そして、レンギョウの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック