« 花LIST;デージー | トップページ | プラム等の花芽~そして、残りのクリスマスローズも開花 »

ローダンセマム:エルフピンクとブルーベリーの新芽(花芽)

今日も、昨日同様に早朝より日差しも出て暖かかったが、午後2時頃より急に上着を一枚足すほどの冷たい北風…と、慌しい一日でした。
でも、南高梅は「八分咲き」に・・・

2012_0315_215016cimg0252

、「ある方のblog」で室内管理中のハイビスカスが無事に越冬し蕾も出始めてる…を拝読して唖然…ガックリ。
ならば、我が家の越冬ハイビスカスは大丈夫かと(…外置きガラス温室?)確認・・・
何と、葉っぱや新芽は全然なし…枯れてるではないか・・・
2012_0313_220640cimg0253

枯れてる物を温室に置くなんてバカみたい…と、温室より取りだし、鉢から抜きとりを実施。
すると・・・
・白い根っこがギッシリ・・・
・もしかしてと、小枝をcut…cut面は青々・・・
これは、生きてるのではと、捨てないで取っておいた白プラ鉢に植え替え温室に・・・
2012_0314_004019cimg0260

この小鉢なら場所も取らないし、後は、無事に生き延び新芽が出るのを待つだけ。

そして、昨日の買い物帰りにスーパ園芸コーナーで見付けたローダンセマム:エルフピンク・・・
2012_0314_001338cimg0259

先日の帽子事件のお返しとばかり、調達happy01・・・何と、-5℃くらいは耐えられるとの事。
で、先程の抜き取ったハイビスカス鉢に植え付け・・・
2012_0314_004357cimg0261

とにかく、蕾が沢山でてるのと、
2012_0314_004823cimg0264

この色合いが素晴らしくて・・・。
2012_0314_004415cimg0262

で、今日の果樹栽培記録は鉢植えのブルーベリーの新芽(花芽)状態・・・
右側より「①ティフブルー」「②ウェイマース」「③森の小さな恋人」・・・鉢のサイズに比例したのか、木の大きさにも差が出てる。
2012_0314_000951cimg0258

①ティフブルー
2012_0313_235122cimg0254

②ウェイマース
2012_0313_235143cimg0255

③森の小さな恋人
2012_0313_235250cimg0257

この三品種の「新芽(花芽)」状況を比較すると、どうも、森の小さな恋人が悪い。
この二年、植え替えをしてないし、この影響が出たのかも・・・
取り敢えず、素人考えだが「ピートモス」を鉢土に被せて混ぜてみるか・・・。

« 花LIST;デージー | トップページ | プラム等の花芽~そして、残りのクリスマスローズも開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>南高梅は「八分咲き」に
寒い今年でも、さすがに早いですね。当地近くのウメの名所は、多分サクラと同じ頃盛りを迎えそうです。我が家のナンコウウメは、またシカに枝を折られましたよ。(つд⊂)エーン

>ハイビスカス・・・何と、葉っぱや新芽は全然なし
夏の花ですよ。その方は、室内を常に暖房している北国の方じゃないですか?落葉しない温度を保てれば、当然早く咲きますからね。

uke-enさん
>またシカに枝を折られましたよ。(つд⊂)エーン
⇒そおー言えば、数日前にTVで鹿が角を磨く為の(角の旧皮を剥がす)に木の枝を利用してるのを見ましたよ。
まさか、…てな事はないですよね。
ならば、被害は大ですね。
ハイビスカス~
>室内を常に暖房している北国の方じゃないですか?
⇒さぁー…どうなんですかね・・・
何処の地域の方かはわかりません。
多分、愛情のかけ方ではないでしょうか?happy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54228565

この記事へのトラックバック一覧です: ローダンセマム:エルフピンクとブルーベリーの新芽(花芽):

« 花LIST;デージー | トップページ | プラム等の花芽~そして、残りのクリスマスローズも開花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック