« プラムの人工授粉~黄モッコウバラに蕾が・・・ | トップページ | プラムの授粉~そして、モンシロチョウの今季初撮影 »

南からの春風~そして、雑草

今朝の6時頃の天候~この様な青空で、南風も強く、気温も11.5℃・・・プラムの花数も増えており、思わずニッコリにhappy01
・プラムの花をバックに空模様を・・・
2012_0331_065100cimg0309

・今日の「ソルダム」「大石早生」「太陽」の花達・・・
2012_0331_111700cimg0329

・花のアップも・・・
2012_0331_065100cimg0311


9時頃より「雨と強風」との予報もあり、植木の転倒対策も実施。

雨の降り始める前に、蝶探索を兼ねて近所を散歩~蝶には一度も遭遇しなかったが、出会った雑草達を撮影~来年は、この場所も無くなるし(住宅建設)、ちょっと寂しい感じがする。
・タンポポ~多分、今では少なくなってる日本タンポポだと思う。
2012_0331_075945cimg0314

・オオイヌノフグリ~
2012_0331_080025cimg0315

2012_0331_080104cimg0317

・ホトケノザ⇒ムラサキハナナ(紫花菜)=ショッカサイ(諸葛菜)
2012_0331_080414cimg0322

・名前は???~⇒ホトケノザ(三階草)~

2012_0401_132423cimg0357

・名前は???~⇒ハコベ
2012_0331_080316cimg0320

・名前は???~⇒ナズナ(ペンペン草)
2012_0331_082449cimg0326


昼前より、南からの強烈な春風が吹き始めると同時に雨も本格的に降り始めてきた・・・
風の強さは、まるで台風並みで、道路上では、どこから来たのか、空き缶やペットボトルがカランコロンと音を立てて転げまわってる。
空き缶回収日でもないのに、誰が捨てたのかangry…街の美化活動より、ルールは守って欲しいと思うのだが・・・。
この雨で、咲き始めたばかりのプラムへの授粉の影響を考えると、雨にの憎さは倍増するばかり。

« プラムの人工授粉~黄モッコウバラに蕾が・・・ | トップページ | プラムの授粉~そして、モンシロチョウの今季初撮影 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

下から3枚目がホトケノザで、ハコベ、ナズナ(ペンペン草)ですね。下から4枚目は何でしたかねぇ。
タンポポは、どうでしょうか。

下から4枚目はムラサキハナナ(紫花菜)、ハナダイコン(花大根)、ショッカサイ(諸葛菜)、オオアラセイトウ(大紫羅欄花)、どの名前がお好きでしょうか。^O^
当地ではあまり見かけませんので、やっと分かりました。
名前のとおり中国あたりから帰化したようです。諸葛孔明のように賢くなれるかどうかは、責任が持てません。(v^ー゜)

↑のショッカサイは、yumemi さんちの3/29にありました。ほかのものに目が行って、全く気づきませんでしたよ。^^;
そう言えば、kucchan さんもコメントされてましたよね~~~(v^ー゜)

なお、ハコベ、ナズナは春の七草ですが、このホトケノザは別物、食べられません。

uke-enさん
色々と、ご面倒をおかけしてすみません。
お陰さまで、全く分からなかった雑草の正体(名前)がわかり、スッキリしました。
で、下から4枚目はムラサキハナナ(紫花菜か、ショッカサイ(諸葛菜)のどちらかと、思い悩みましたが、ムラサキハナナに決めましたよ。
理由は、「ショッカサイ(諸葛菜)」だと、ショカツサイと間違いそうなもんで・・・何せ、諸葛孔明ならいいのですが、どうも張飛に似てるもんで・・・。
先ずは、記事に反映させて頂きますよ。

あのぉ、タネツケバナによく似てますが、一番下はナズナ(ペンペン草)、葉が違いますね。
その上がハコベ、どちらも春の七草です。

yumemi さんちの本文には、うるさいほど何べんもショッカサイが出てました。
3連続投稿も考えものですね。^^;

おはよう^^
そちらにも、春の妖精さんが沢山いましたね♫

うるさいほど何べんもショッカサイ…(/ω\)
いいえ〜いいえ〜気にしません(#^.^#)
だって大好きな花なんですものヽ(*´∀`)ノ

uke-enさん
諸葛孔明並みの頭を持ってれば、一回で完璧な記事になるのですが…sad
お陰さまで、「これならば完璧」だろうと言える記事になりましたよ。
有難うございました…今後とも、宜しくねhappy01

yumemiさん
これで、この花が「ショッカサイ」と、完璧に覚えましたよ…でも、来年の今頃には、忘れてるかもしれませんね~若い時は直ぐに覚えられたのに、この歳になるとダメですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54353659

この記事へのトラックバック一覧です: 南からの春風~そして、雑草:

« プラムの人工授粉~黄モッコウバラに蕾が・・・ | トップページ | プラムの授粉~そして、モンシロチョウの今季初撮影 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック