« ビワ(茂木)の手入れ(果房切り作業) | トップページ | 花LIST;デージー »

春の訪れ・・・

今日は朝より日差しが…更には風もなく、昨日に反して暖かい一日でしたhappy01
そこで、先日に調達した「赤花あせび;クリスマスチェアー」をプラ鉢に植え付け~
これで、この赤花あせびも益々生育してくれると良いのだが・・・。
2012_0313_010526cimg0239


そして、暖かくなってきた事だし、気になってた花の生育状態の確認を実施。
①福寿草~4茎をフキノトウ鉢に植え付け・・・
2012_0313_005840cimg0237

数日前より咲き始め(1茎だけ)、先日に、咲き終わった花をcut・・・
すると?、三個の花芽が出て咲き始めてきた…まさか、一つの茎から数個の花芽が出るとは恥ずかしながら初認識。
2012_0313_005705cimg0234

更には、残りの二個の茎の花の下からも、各々一個の花芽が出始めてる~手前の左右…中央部の茎からは出てない。
2012_0313_005728cimg0235

これならば、暫くは花が楽しめるし嬉しさも倍増。

②花ニラ~葉っぱは元気に沢山出てるが、蕾は、出てくる様子無し・・・。
2012_0313_011357cimg0240

③ムスカリ~何と、何と、蕾が出てるのにはビックリ・・・。

2012_0313_011405cimg0241

2012_0313_011500cimg0242

④アイリス~球根をお馴染みの園芸店で頂き、植え付けたもの…この先、どうなるかは初栽培でわからず・・・。

2012_0313_011957cimg0248

⑤ヒヤシンス~
蕾も膨らんできており、色も付いてきてる…開花は近いかも・・・。

2012_0313_011724cimg0246

2012_0313_011732cimg0247

⑥オオベンケイソウ~順調に生育してると思われる。
2012_0313_011612cimg0244

⑦アネモネ~昨年までは、この場所に出てたのだが、今では、姫ヒオウギに占領されて発芽の兆候はなし・・・消滅かも。
2012_0313_024900cimg0251

⑧ユリ~4品種植え付けてるが、発芽の兆候はなし・・・この内、1品種は昨末に掘り上げ、球根も微細化してしまい
今季は絶望的かも~暫くは様子見することに。

« ビワ(茂木)の手入れ(果房切り作業) | トップページ | 花LIST;デージー »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

あのぉ、いくら鉢数多いkucchan さんちでも、背景に入らない場所はありませんか。折角キレイに植えてもらったアセビが泣いてますよ。^O^

フクジュソウの件はツッコミどころのニオイがしましたが、ツッコムばかりが能じゃないと控えましたよ。kucchan さんでも、花についてそんな思い違いがあるのですね。

uke-enさん
わはははは・・・「あせび」のバックに鉢などが・・・笑ってしまいますね。
何せ、「あせび」だけに目が…なもんで、これも愛嬌ですよ。
フクジュソウは、初めての栽培なもんで全然知識がありません…ですから、何故・何故・何故…てな感じですよ。
後、一年もすれば、変わった記事になるかもしれませんねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54221279

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れ・・・:

« ビワ(茂木)の手入れ(果房切り作業) | トップページ | 花LIST;デージー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック