« ローダンセマム:エルフピンクとブルーベリーの新芽(花芽) | トップページ | 冬花LIST;ジュリアン&ポリアン~そして、葡萄の植え替え »

プラム等の花芽~そして、残りのクリスマスローズも開花

最近の暖かさか、果樹の成長が急に増してきてる様な気がしてなりません。
我が家の鉢植えプラム~最近になり、蕾も膨らみ開花も近そうな雰囲気に・・・。
手前三本の木で、左側から「①ソルダム」「②大石早生」「③太陽」・・・。
2012_0315_040911cimg0294

で、花芽の状態は・・・

①ソルダム
2012_0315_025147cimg0268

②大石早生
2012_0315_025622cimg0276

③太陽
2012_0315_025658cimg0279

この三本の蕾の膨らみ状態は、①⇒②⇒③…で、太陽の生育の悪さが気になるところ。

序に、桃(黄金)とリンゴ(姫国光)の花芽状態も・・・
④黄金桃~
2012_0315_025849cimg0280

⑤姫国光~
2012_0315_025931cimg0283

プラムの花芽は蕾の先端がが丸まってるが(葉芽は先端がとがってる)、桃には「この傾向」が少なく花芽と葉芽の識別は素人の私には難しい。

もう一つ、果樹ではないがライラックの蕾も・・・多分、蕾だと思うが…うーんんんんの感。
2012_0315_025941cimg0284

そして、漸く、我が家のクリローが全部、咲き始めてくれたhappy01
撮影の為に、南西鉢畑のwood製物置に定位置より移動・・・
左側より、①ヘレボラス・オリエンタリス⇒②品種不明⇒③これは②の株分品⇒④こぼれ種品
2012_0315_030137cimg0286

で、花姿を下側よりアップ撮影happy01・・・
①ヘレボラス・オリエンタリス
2012_0315_051132cimg0306

②品種不明
2012_0315_051051cimg0302

③これは②の株分品
2012_0315_051103cimg0303

④こぼれ種品~二年前に道行く方が持参された物で、花の姿が何か変な感じ・・・
2012_0315_051121cimg0305

下側から見ると、まるでクレマチスを思わせる姿…大の気に入りに・・・

2012_0315_051109cimg0304

所で、名前(品種)は何だろうと、楽しみが出てきました。

« ローダンセマム:エルフピンクとブルーベリーの新芽(花芽) | トップページ | 冬花LIST;ジュリアン&ポリアン~そして、葡萄の植え替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

去年は夏に西側に置いてあるスモモ類などが上部の部分が枯れてきたので急いでベランダ側に移動させたので今年は大石早生とソルダム以外はおそらく花は咲かないと思います。
サンタローザも太陽も葉芽だと思います。
以前より夏の日光が強く枝が枯れたり土が焼けて枯れてしまう植物が増えた為、北や南のベランダしか置くところがなく生育に苦慮してます。
今一番果樹などが大きくなる可能性があるのが北側と皮肉な結果になってます。
今年は大石早生は実が付く状況に有りますが受粉出来る花が咲くかいまいち不安です。
大石早生は北側に置いてありますが生育は順調です。

うなぎ009さん
いやー…驚きましたよ。
東西南北の全方向に植物を配置されてるとは・・・。
我が家は、殆どが東と南側で、北側へは全然置いてませんよ。
大石早生の花が咲き、天の恵みで蜂が訪問なんて・・・で、収穫の期待は大ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54228651

この記事へのトラックバック一覧です: プラム等の花芽~そして、残りのクリスマスローズも開花:

« ローダンセマム:エルフピンクとブルーベリーの新芽(花芽) | トップページ | 冬花LIST;ジュリアン&ポリアン~そして、葡萄の植え替え »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック