« カランコエ;シャンデリア?の手入れ | トップページ | プラムの蕾の生育状態 »

冬花も、只今、真っ盛りと言えるかも・・・

今日は、午前10時頃よりポツポツと小雨…そして、正午ころより本格的な雨と嫌な一日でしたwobbly
そんなポツポツの小雨の中、庭と鉢畑の見回り~新たな発見もなく、見付けた雑草の抜き取りを実施。
昨日記載の「南西鉢畑」同様に「東南鉢畑」の花達も、今が盛りとばかりに元気一杯の様子。
そこで、記念写真を撮ることに・・・happy01

≪A≫東南鉢畑(南側)を左斜めより眺めた様子~
2012_0323_090500cimg0105

≪B≫同鉢畑右斜めより眺めた様子~どちらから見ても、今が盛りの様子が伺える。
2012_0323_090600cimg0110


で、この中の代表花~
①パンジー虹色すみれ~≪A≫写真の手前の左側
2012_0323_090500cimg0104

②パンジー虹色すみれ~≪B≫写真の手前の右側・・・もう、一部の株の背丈が延びてきており…。
2012_0323_090600cimg0109

③ビオラ~タグなし
2012_0323_090500cimg0106

④パンジーノベルオセロブルー~
2012_0323_090600cimg0107

⑤パンジーみかんちゃん~
2012_0323_090600cimg0108

どの鉢も、4~6株を植え付けており、この花の咲きっぷりに、ただただ、うっとり・・・。
小鉢に1株植え付けの、花も元気一杯に成長し、この咲きっぷりにも大満足・・・。
・ビオラ ラビットダンス(見元コレクション)~調達時の苗を考えると(特価品)「これで良し」と思うことに。
2012_0323_090700cimg0112

・ビオラ なごみ モモカリンリン~
2012_0323_090700cimg0111

それにしても、今季の厳しい寒さに耐え忍び、良く咲いてくれたと花に感謝しなくては。

« カランコエ;シャンデリア?の手入れ | トップページ | プラムの蕾の生育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

蝋梅は素心蝋梅、満月蝋梅、黒花蝋梅が有ります。
素心は下に花が向き、満月は水平、黒花は文字通り黒い花が咲きます。
黒花のみがもっと夏か秋に咲くという花だったと思います。
蝋梅は花が咲くと梅同様いい匂いがして実は付きますが食べれないと思います。
去年実家にあげたものは実が着きました。
この実を植え付けると7年位で花が咲きます。
蝋梅は庭植えにすると移動不可能になるのでそれだけは注意を。

こんばんは✩
うわ〜・"(>0<)"・ンモォ~
なぁ〜らんだぁ〜♫ なぁ〜らんだぁ〜♫
赤白黄色〜♫ どの花見ても綺麗だなぁ〜♫
ですねぇ〜♥
みんな元気一杯!モリモリ育ってますね(^_-)-☆

黒黄色のポール立てのブロックにも
ハンキングしているなんて、技が光ってます^^

yumemiさん
「うわ〜・"(>0<)"・ンモォ~」・・・
でしょう…happy01
多分、今が一番の盛りと思ってます。
後、数週間もすれば、背丈が伸びて、徐々に見映えは悪くなりそうです。
>黒黄色のポール立てのブロックにもハンキングしているなんて、技が光ってます^^
⇒本来ならば、伸縮のフェンスを取り付ければいいのですが、長さが約10mあるし、更には、次の二つの対策には無理だし・・・苦し紛れの策ですよ。
①野良猫の侵入対策・・・
②道路上を流れるゴミ類の侵入対策・・・
費用も自作ですから安価ですんだし…一応、満足してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54290544

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花も、只今、真っ盛りと言えるかも・・・:

« カランコエ;シャンデリア?の手入れ | トップページ | プラムの蕾の生育状態 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック