« 満開のサクラ(河津桜?)~ | トップページ | シーズン越し「草花・花木」の手入れ »

今季初見の蝶~そして、プラムとマーガレット等の開花

今日は早朝より雲一つない空で日射しも出て、暖かい一日でした。
この暖かさならば、きっと、蝶も出てるのではと直ぐ傍の国有地に散歩がてら蝶探索を。
遠くで、2~3頭が地べたより空高く舞い上がってる姿を発見sign02・・・
その場所に行くといました…いました…キタテハです。
2012_0327_113100cimg0206

蝶の居る場所のより、こんな角度でしか撮影できませんでしたが、品種は判明できますね。
2012_0327_112600cimg0199

この土地も払い下げ先が決定しており、今年度中には家も建つみたいで、来季の蝶探索は絶望ですよwobbly

鉢植えのプラム三品種の内、大石早生が一輪だけだが咲いてきました。
2012_0327_123900cimg0228

2012_0327_123824cimg0227

昨年は、残りのソルダム、太陽と同時に3月27日に開花したのですが、今季は大石早生のみで遅い開花となりました。
継続して観察し、人工授粉をしなくては・・・。

そして、シーズン越しマーガレットも咲き始めてきました。
・昨年の夏頃の挿し芽の「陽だまり」?~他に3鉢あるが、この鉢だけが開花…残りの鉢の開花は未だ先になりそう。
2012_0327_113620cimg0215

2012_0327_113620cimg0216


・同じく、昨年の12月初め頃に挿し芽した「xxxxx」~こちらも一輪だけだが咲いてきました。
2012_0327_113700cimg0217

2012_0327_113700cimg0219


続いて、すみれも・・・
ブルーベリー鉢に生えてるヒゴすみれ(ホワイト)~
2012_0327_122838cimg0221

更に、先日に開花した匂いすみれの残り一品種も・・・
右鉢が先日開花した「チャールズ・ウィリアム・グローブ」で、左鉢が今回咲いた「リディア・グローブス」~
2012_0327_123009cimg0224

で、リディア・グローブスのup撮影も・・・
2012_0327_123009cimg0225

花色は似てるが、どちらも気に入りhappy01・・・。

« 満開のサクラ(河津桜?)~ | トップページ | シーズン越し「草花・花木」の手入れ »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

無沙汰でした。キタキチョウたちは、無事でした。(^^ゞ
キタテハの撮影、おめでとうございます。雌雄の判別をお願いしますね。^O^
フィールドがなくなるのは淋しいですが、チョウには翅がありますので、新たな場所を開拓してくださいね。

家庭園芸は、すっかり本格化してますね。xxxxxは、旅行疲れで思い出せません。^^;

xxxxxは、葉からはマーガレットのように見えますが・・・

うわ〜!!
キタテハの撮影、おめでとうございます(^^ゞ
蝶が活動を始めましたね^^
と言うことは、そろそろ防虫対策が
必要ってことでしょうか…?


uke-enさん
キタキチョウ~確認できてる唯一の二頭が無事とは、これからも仕事が忙しくて楽しみですね。
キタテハとの出会いには大満足でしたよ。
♂、♀の識別ねー…ちょっと、私には厳しいですね。
でも、機会があればトライしますよ。
>チョウには翅がありますので、新たな場所を開拓してくださいね。
⇒でもねー…蝶達の住めそうな場所が見当たらなくて・・・川沿いくらいですかね。
>xxxxxは、葉からはマーガレットのように見えますが・・・
⇒そーかー…品種と書いたもんで・・・
マーガレットは分かるんですが、名前が?…なんですよ。

yumemiさん
そうなんですよ・・・遂に、蝶のシーズン到来ですよ。
でも、蝶ばかり追っかける訳もいかず、程々の蝶探索ですね。
>と言うことは、そろそろ防虫対策が必要ってことでしょうか…?
⇒そーかー・・・蝶の出現に喜んでばかりはおられませんよね。
防虫対策は、すっかり忘れてましたよhappy01

はじめまして
「受身の園芸」さんのところから、来ました。
モンシロチョウ初見日を調べています。
よかったら拙ブログにコメントください。

grassmonblueさん
本日、投稿させて頂きました。
全国的なモンシロチョウの調査には驚きました。
今後の活躍を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54323071

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初見の蝶~そして、プラムとマーガレット等の開花:

« 満開のサクラ(河津桜?)~ | トップページ | シーズン越し「草花・花木」の手入れ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック