« すみれ達の開花ラッシュ | トップページ | 今季初見の蝶~そして、プラムとマーガレット等の開花 »

満開のサクラ(河津桜?)~

今日の天気予報…amsun晴れ:pmsun晴れで気温5~9℃と、冬に戻ったのかを思わせる予報でした。
が、午前中はsun日射しも出て寒さを感じませんでしたが、昼前よりcloud曇り空となり徐々に気温も低下して肌寒く感じる一日になりましたdespair
そこで、暖かい午前中に今一番の気に入りの南西鉢畑を撮影~
2012_0326_151400cimg0193

この、WOOD製物置の上は、昼間だけクリスマスローズを定型場所の庭の隅より移動・・・
2012_0326_085336cimg0176

当南西鉢畑の一番奥に配置してる鉢植えのムスカリ~とにかく“ちっちゃい”sad・・・
2012_0325_093203cimg0130

こちらは、近所の民間駐車場の隅にに生えてるムスカリ・・・我が家のムスカリが惨めに・・・。
2012_0325_072801cimg0128

で、春と言えばサクラ…どうしても、ピンク花が思い出される。
そこで、同鉢畑の一番奥に配置してる鉢植えヒヤシンス~開花初期は色が薄くて生育不良かと思ってたが、最近になり本来の姿に近づいており先ずは一安心。
2012_0326_145538cimg0190

同じく、ヘリクリサム舞子さん~花数も徐々に増えてきており、春を感じさせてくれてる。
2012_0326_085502cimg0179


そうそう、道行く方に、ここから5~6分の場所で「河津桜」が満開になってるよと教えられ、散歩がてらに見物に。
その途中で木陰の中から“チチ・チチ”とさえずり声が~木の枝の中を覗き込むと小鳥がsign02・・・
腹が黄緑色をしており、もしや「あおじ」ではと…証拠写真を・・・カメラを向けた途端に背を向けられてしまった。
2012_0326_105700cimg0182

ズーム撮影も・・・更に、側面写真をと私の位置を変えた途端に逃げられてしまった。
2012_0326_105800cimg0184


そして、目的の桜見物(河津桜)・・・まさに、今が満開といえそう~ただ、色が薄すぎるのが気になる。
2012_0326_110111cimg0186

2012_0326_110111cimg0187

2012_0326_110203cimg0189

« すみれ達の開花ラッシュ | トップページ | 今季初見の蝶~そして、プラムとマーガレット等の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよう^^
ムスカリ…ヒヤシンス…と、球根類が
続々開花してきましたね♫

今、満開を迎えている河津桜、綺麗だわ〜♥
桜の香りがこちらまで、香ってきそうです^^

私、ムスカリは背丈の低い方が好きですよ。一杯咲いているともっといいのですが、我が家のなんか、あちらにポツリ、こちらにポツリで、しぶとく咲きかけています。

難しいですが、嘴やお腹の色合いから言えば、おっしゃるとおりアオジのようです。動かないで相手が動くのを待つのが、チャンスを生かす秘訣ですね。他人に言うのは簡単なんだけど、つい・・・^^;

カワヅザクラにしては、時期が遅く、葉っぱがもう出ているので、ヤマザクラ系統の品種じゃないでしょうか。私も知りたいので、どなたかに聞かれてはいかがでしょう。

yumemiさん
球根類が咲き始めてきましたが、鉢植えなもんで「みすぼらしい」花になってますよwobbly
やはり、地植えには敵いませんね。
で、サクラ~河津桜かどうかが・・・despair
でも、桜の満開を眺めると、心が温かくなりますよ。

uke-enさん
ムッスカリなど…やはり、花数が少ないとsadの気分になりますよ。
でも、我が家では鉢植え主体なもんで対応に苦悩中ですよ。
>おっしゃるとおりアオジのようです。
⇒実は、少しだけ待ったのですが、相手が動かなくて・・・根負けしてこちらから動くハメに。
そーですか…次回より根負けしないように心掛けますよ。
河津桜の件は、この家の方に確認しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54315231

この記事へのトラックバック一覧です: 満開のサクラ(河津桜?)~:

« すみれ達の開花ラッシュ | トップページ | 今季初見の蝶~そして、プラムとマーガレット等の開花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック