« プラム等の花芽~そして、残りのクリスマスローズも開花 | トップページ | 冬花LIST;ストック~そして、春欄の開花 »

冬花LIST;ジュリアン&ポリアン~そして、葡萄の植え替え

昨日の14℃が頭にあり、今日は中間衣を一枚減らし…所が、当て外れの気温で寒さを感じた一日でしたdespair
で、今日は鉢栽培中の葡萄;安芸クィーンを地植えに植え替え実施。

【写真は全てクリックすると拡大に…】
2012_0316_235526cimg0308

安芸クィーン…09年6月にワケアリ品を300円で調達happy01・・・
最初の頃は、もう生育は無理かと諦めてたが、一昨年の後半より急に成長が始まり、今では背丈も2m弱に・・・
そこで、本格的栽培に方針を変更…と、欲を出した訳です~。
これで、我が家の葡萄は全て地植えの「巨峰」と「ピオーネ」・・・先が楽しみに。

更に、今日は鉢植えブルーベリーの手入れも実施…手入れ方法が正しいかは疑問だが、やらないよりはマシの考えで。
完熟堆肥に「ピートモス」を混ぜて「ティフブルー」と「ウェイマース」と「森の小さな恋人」の三品種の鉢土の上に~
何せ、ここ二年間植え替えなしなもんで・・・wobbly
これで、何とか、既存の鉢土が酸性土に改善されればよいのだが・・・。
・ティフブルー~敷きワラを取り除き、「完熟堆肥+ピートモス」を載せ、再度、敷きワラを・・・青い葉っぱは肥後すみれ。
2012_0316_024538cimg0319

・森の小さな恋人~
2012_0316_024546cimg0320


そして、今季の我が家の冬花Listは「ジュリアン」と「ポリアン」~どの鉢に何を植え付けたかは???。
・南西鉢畑のWood製上の小鉢に三種類~霜対策実施。
2012_0316_001514cimg0309

・同じく南西鉢畑の長鉢に三種類~霜対策未実施。
2012_0316_001621cimg0312

・同じく南西鉢畑の丸鉢に六種類~霜対策未実施で、手前の一株の調子が悪い。
2012_0316_001539cimg0310

・東南鉢畑(東)の長鉢に三種類~霜対策実施。

2012_0316_001754cimg0314

・同じく東南鉢畑(東)の長鉢に三種類~霜対策実施。

2012_0316_001820cimg0316

・玄関前の丸鉢に一種類(三株)~霜対策実施。

2012_0316_001839cimg0317

・同じく玄関前の丸鉢に三種類~霜対策実施だが、手前の一株が最近になり急に萎れてきてる。
2012_0316_001856cimg0318

さて、次の冬花Listは何にするか・・・。

« プラム等の花芽~そして、残りのクリスマスローズも開花 | トップページ | 冬花LIST;ストック~そして、春欄の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

冬花LIST」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

プリムラの奥様ご調達分は霜対策を施し、kucchan さん分は気に入る気に入らないで区別されているのでしょうか。そちらですら生育状況がこれだけ違うと、やはり「手」入れが大切ですね。

あれ?ブドウはいつのまに全部地植えに?鉢栽培ばかりだと思い込んでいました。ピオーネのオーナーに応募します。^O^

おはよう^^
ぶどう…植替えの季節つなんですね!
我が庭にある2種類のぶどう…植替えようかと
検討していたんです。
今がチャンスなんですね!

沢山の種類のジュリアンが、植えられましたね!
下から4枚目の写真の、左のブルーのスジスジ
ジュリアン!欲しくて探していたものです^^;
いいなぁ~❤

uke-enさん
花の管理責任者は家内で、私はアシスト役なもんで…私の調達分は「そこどけ」てな感じですよ。
まぁ…私は果樹と花木を管理してればいいもんで気楽なもんですよ。
えっっ…葡萄の「鉢栽培ばかりだと思い込んでいました」・・・なんて、まぁ、仕方がありませんね。
巨峰とピオーネは最初より地植えですよ。
で、巨峰は一シーズンに約100房の収穫実績があります。
が、ピオーネは(植え付け後3年だと思いますが)、苗が悪かったのか生育が悪くて収穫は無しです…ですから、今期は期待をしてますが、どうなることかと心配してますよ。

yumemiさん
>我が庭にある2種類のぶどう…植替えようかと
検討していたんです。
⇒えっっ…私の記憶では、既に、房もできてたと記憶してます。
一般的には3月頃が植え付け時期だと言われてますが、yumemiさん宅の葡萄の状態を考えると、余程の理由がない限り、植え替えはなさらない方がベターなのではと思いますが(…根っこも這ってるだろうし)。
先ずは、そろそろ、施肥時期ですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54236295

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花LIST;ジュリアン&ポリアン~そして、葡萄の植え替え:

« プラム等の花芽~そして、残りのクリスマスローズも開花 | トップページ | 冬花LIST;ストック~そして、春欄の開花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック