« 冬花LIST;ジュリアン&ポリアン~そして、葡萄の植え替え | トップページ | ニオイすみれ~そしてクレマチスの新芽とボケの蕾 »

冬花LIST;ストック~そして、春欄の開花

昨日は春彼岸入り…所が、一日中雨で予定してたお墓参りは延期wobbly・・・我が家から車で、たった5分なのに雨が憎い~「長善寺さぎ沼墓苑」。
で、今日は午前中は曇り(午後は小雨)…早速、午前中に延期してたお墓の掃除とお参りを実施。
昨日の雨が影響したのか、今日のお墓参りの方の多さにはビックリ…この様子に私は一安心happy01
今日は子供の車も出てるし…東南鉢畑(東側)の様子を撮影~奥の空鉢より、花の植え付けを減らした努力が伺える。
2012_0318_090514cimg0001


曇り空の中、庭を探索してると春欄が開花してるのを発見~撮影の為に、wood製物置上に移動。
2012_0318_091027cimg0004

どうしても、花の顔を見たくて、指で花茎を持ち上げ撮影も・・・
2012_0318_091130cimg0006

うっっ…馬の顔に似てるかも~と、想像が出来る程のユニークな顔に私にも微笑みがhappy01


そして、今日の冬花LISTはストック~もっと、沢山の色を集めたかったが、調達時に無かったもんで・・・。
①東南鉢畑(南側)~
2012_0318_090540cimg0002

②東南鉢畑(南側)~
2012_0318_090551cimg0003

③南西鉢畑~
2012_0318_091713cimg0009

④南西鉢畑~
2012_0318_091658cimg0008

⑤南西鉢畑~苗が悪かったのか、花色が悪くなってる。
2012_0318_091625cimg0007

序に、一昨日掲載のジュリアンの一つ・・・家内の気に入り花で、これも、調達時に1苗しか無かったもんで。

2012_0318_125012cimg0011

« 冬花LIST;ジュリアン&ポリアン~そして、葡萄の植え替え | トップページ | ニオイすみれ~そしてクレマチスの新芽とボケの蕾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

冬花LIST」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

家に有る花卉類の多くは3年から5年位の物が多いです。
毎年失敗を重ねながら土の配合や1年通しての水のやり方、置場所など考慮してやっと多くが育つように成りました。
それもあって毎年全部は実になりませんがゆっくり全部育てられるようになり実も収穫できるといいなと思ってます。

>奥の空鉢より、花の植え付けを減らした努力が伺える。
エッ!ホントですか?
あの勢いを見てると、とても信じられませんよ。
気のせいでしょう。^O^

おはよう^^
お墓参りはお天気の良い時に限りますよ!
今日は雨も上がる様なので、丁度良いかも
しれませんね!

奥の空鉢…確かに沢山あります。
…が、それでも、沢山の鉢植え(@_@)
と言う事は、これまでは今以上に沢山
植えられていたのですね(>_<)
びっくりです^^;

うわ~!!一番下画像のシマシマジュリアン♪
いいなぁ~ヽ(^o^)丿
やっぱり、一株しか残っていませんでしたか…。
奥様とワタシ、お花の好み一緒だわ❤

うなぎ009さん
私も、今までに多くの果樹をダメにしましたよ。
で、今、残ってるのは4~5年経過してますから、結実への期待は大きいです。
結実しなければ、「おしおき」ですよ。
うなぎ009さんちの実が付き、収穫をと祈ってますよ。

uke-enさん
>あの勢いを見てると、とても信じられませんよ。
気のせいでしょう。^O^
⇒いやいや…努力は認めてもらわなくてはwobbly・・・。
空鉢は、この他にも軒下の片隅や(素焼き)、物置の中(プラ鉢)にもあります~故に、この努力は認めてもらわなくては・・・気は確かですよ。

yumemiさん
お墓参り~丁度、雨も上がり良かったですよ。
どうしても、雨の中では掃除なども大変だし…と、言い訳をするしかありませんよ。
>これまでは今以上に沢山植えられていたのですね(>_<)びっくりです^^;
⇒一番減らしたのは南西鉢畑で、今は最盛期の半分です。
でも、これで、楽になりホットしてますよ。
>奥様とワタシ、お花の好み一緒だわ❤
⇒私も、そんな感じがします。
センスがいいですね~私のセンスでは無理ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54252379

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花LIST;ストック~そして、春欄の開花:

« 冬花LIST;ジュリアン&ポリアン~そして、葡萄の植え替え | トップページ | ニオイすみれ~そしてクレマチスの新芽とボケの蕾 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック