« ニオイスミレ | トップページ | 冬花LISTパンジー(1)…虹色すみれ~そして、確定申告 »

マーガレット・カーニバルクイーン

今日は曇り空…でも、朝方は3℃…夕方は10℃近辺と数日前の寒さはどうしたのかと思う一日でした。
数日前よりメジロの餌を「デコポン」⇒「焼き芋」⇒「キウイ」…と変更、「キウイ」にして二日間傍にも寄らないメジロ・・・。
そこで、今日はデコポンをキウイの傍に配置・・・happy01
すると、直ぐに、デコポンに~

2012_0215_163603cimg0399

2012_0215_163552cimg0396

と、言う事は、キウイは嫌いな食べ物なのかなぁ…もう少し様子見することに。

で、こちらは日曜日にお馴染みの園芸店で家内が調達した花・・・
家内が植え付ける時間が無いみたいなので、私が植え付けを実施happy01
マーガレット・カーニバルクイーン
2012_0215_113346cimg0391

株が小さめなので、当面は小鉢に…成長したら、鉢をサイズアップして植え替える予定。
2012_0215_120225cimg0392

2012_0215_120234cimg0393


同じく「プリムラ:シネンシスfanfare(ファンファーレ)」…福島県の矢祭園芸品
一瞬、この花の何処が良いのかと思ったが、
2012_0215_120245cimg0394

この花色なのかも・・・。
2012_0215_120257cimg0395


そして、こちらは、この日曜日に「挿し芽鉢」より「育成鉢」に植え替えたマーガレット…品種は不明。
2012_0212_110303cimg0338

左側鉢は昨年12月頃の挿し芽で蕾も出てきてるが、右側鉢は同じく真夏頃に挿し芽したのに蕾は出てない。
このマーガレット達の様子は2月1日に記事に・・・
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-02a1.html

« ニオイスミレ | トップページ | 冬花LISTパンジー(1)…虹色すみれ~そして、確定申告 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もしかすると、メジロは緑色のものを餌と判別できないのじゃないでしょうか。食紅ででも色を付けてみますか?^O^
ホントに試されそうですから、怖いですが・・・

>この花色なのかも
シネンシスの赤は、初めて見ました。ジュリアンやポリアンサでは珍しくもないので、フ~ンですね。
赤は水をかけると退色が目立ちますよ。

ニオイスミレにマーガレット…。
今年に入って何品種目の調達なんだろう〜^^
羨ましい限りです^^;
因みにワタシは?頂き物のジュリアンのみ。
お迎え品はありません(*^^)v

マーガレットのさし芽。
年末のさし芽につぼみがあって、夏のさし芽に
蕾みはなし何てそんな事あるんですね^^;

メジロさんは甘党なのかもしれませんね。

uke-enさん
>メジロは緑色のものを餌と判別できないのじゃないでしょうか。
⇒そうなんですよ…デコポンやヤキイモは黄色ですし…私も、そうなんではないかと思ってましたが・・・どうなんでしょうね~聞きたくても相手にしてくれないだろうし・・・。
>赤は水をかけると退色が目立ちますよ。
⇒悲しいことに、植え付けた際に「葉っぱ」や「花」に土を沢山付けてしまいました。
見映えが悪いし、水やりの際に、土を落とす目的で「上から」ジャブリですよ・・・直ぐに、この結果が出てしまいましたsad

yumemiさん
>今年に入って何品種目の調達なんだろう〜^^
⇒いやー…何品種目の調達だなんて~数ポットだけですよ…でも、覚えてなくて恥ずかしい次第です。
マーガレットのさし芽の蕾の件は、もしかしたら、本来の開花時期に関係があるかもしれませんね。
悪い癖が直らず、「挿し芽時の名前付け」をしてなく、悔やんでますよ。
でも、咲けば花びらより品種は分かるかもと…相変わらず怠け心があり困ったもんです。
>メジロさんは甘党なのかもしれませんね。
⇒確かに、今回のキウイは酸っぱさがありましたよhappy01・・・砂糖でも付けてやりますかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53991104

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレット・カーニバルクイーン:

« ニオイスミレ | トップページ | 冬花LISTパンジー(1)…虹色すみれ~そして、確定申告 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック