« 冬花LISTパンジー(6)~ | トップページ | 春は間近~福寿草とカレンデュラ冬しらずの開花 »

開花が待ち遠しい~クリロー&福寿草

今日は、朝より日差しが出てたが昼前頃から曇り、今にも雨が降りそうな天候…でも、気温は10℃近辺で、気にしてた園芸作業を実施することに。
で、今日は、数日前に移植した柿の木の周囲の見映えの改善を・・・
移植した時は、前側だけを余ってたブロックで、右側は同じく余ってたレンガで囲いをしたが、家内より見映えが悪いと指摘を受けてしまった。
そこで、HCでブロックを調達してレンガをブロックに・・・更に、手前は路盤材を敷いて、これで見映えも改善されたはずhappy01
併せて、余り物ネットを利用して野良猫対策も実施・・・happy01
2012_0222_123345cimg0505


そして、最近の暖かさの影響か、開花の間近な花達も徐々に増えてきてる。
・こぼれ種で生えてるカレンデュラ冬しらず・・・最初に生えた物は家内が邪魔だと抜き取り、次に生えた物が咲き始めてきた。
2012_0222_134302cimg0517

・マーガレット・・・12月に挿し芽した物で、蕾よりred系と思われるがどんな花なのかが楽しみ。
2012_0222_134351cimg0520

・ブルーデージー・・・挿し芽物で、約、一か月もの間、この状態で一向に咲く気配なし…このまま咲かずしまいかも。
2012_0222_134436cimg0521

・クリスマスローズ・・・栽培中の四品種中、この一品種だけが生育が早いみたい(他が遅いのかも)。
2012_0222_133019cimg0507

2012_0222_133028cimg0508

・福寿草・・・フキノトウ栽培鉢に植えてる福寿草・・・、
2012_0222_133340cimg0512

2012_0222_133311cimg0511

四芽中、一つだけだが開花直前に・・・左側の青い葉はフキノトウ。
2012_0222_133258cimg0510

何はともあれ、どの花も開花が待ち遠しい。

« 冬花LISTパンジー(6)~ | トップページ | 春は間近~福寿草とカレンデュラ冬しらずの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カレンデュラの葉を見ると、我が家のそこら中にある雑草にエライ似てますよ。あれば引いて当然です。そうお思いくださいね。^O^

地植えのフクジュソウは、1芽だけやっとこさ出てきた程度です。咲くのはまだまだ先のようです。
フキノトウは、全く見当たりません。^^;

uke-enさん
>カレンデュラの葉を見ると、我が家のそこら中にある雑草にエライ似てますよ。あれば引いて当然です。
⇒いやー・・・花の少ない「冬の我が家の狭い庭」…名前通り、冬を知らない「黄色」の小さな花を咲かせてくれてたもんで、私から見れば勿体無いの心境ですよ。
でも、家内から見れば雑草扱いですよ。
フクジュソウは、今季に調達した物です。
故に、開花も早いのかもしれませんね。
フキノトウは、そろそろ収穫時期ですが、収穫できる数が少なくて、料理に使うにはスーパーより買わねばならずで困ったもんですよ。

マーガレットにクリロー、福寿草など
蕾が沢山上がって、待ちに待った早春の到来ですね^^

我が家も、エントランス付近に地植えした
クリローに、やっと蕾が上がってきました♫

フキノトウはまだですか?
早く、天ぷらが食べたいですね^^

yumemiさん
確かに、春は間近てな感じですね。
でも、明日の未明から同日昼過ぎにかけて大雪予報だし、春が遠のいてしまうかもしれませんね。
で、我が家のクリロー…4鉢中、今回記事分の一鉢のみが、成長が早いんです。
残りの三鉢は、蕾が出始めたばかりですよ。
フキノトウは、昨晩にテンプラで食べましたよ(食べさせてもらったが正しい)。
柔らかくて、独特の苦みもあり、最高でしたよhappy01

こんばんは。
こちらと別世界ですね。
やっと最近横浜に行き都会の空気を吸ってきました。
明治神宮は今年で100周年と云う事で行来ましたが外人が多かったですね。
ところで、ふきのとうが良いですね。
卵をつけて天ぷらにすると春の味がたのしめますね。

emerarudoさん
>こちらと別世界ですね。
⇒漸く、今日は、そちら程には到底かないませんが、雪が降ってます。
雪景色は美しくて良いのですが、止んだ後の事を考えると、降らない方が良いと感じますね。
えっっ…横浜の方にこられたんですか・・・
しかも、明治神宮にも・・・
人が多くてザワザワしてうっとおしかったのではないでしょうか?。
>卵をつけて天ぷらにすると春の味がたのしめますね。
⇒えっっ…それは、初めて知りました。
もう、栽培鉢には生えてないので、店で調達した時にトライしてみますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54048207

この記事へのトラックバック一覧です: 開花が待ち遠しい~クリロー&福寿草:

« 冬花LISTパンジー(6)~ | トップページ | 春は間近~福寿草とカレンデュラ冬しらずの開花 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック