« ユーリオプステージが休眠期に~そして、メジロ | トップページ | 南西鉢畑の様子~そして、ヒヨドリも・・・ »

ナデシコ~シーズン越しと言うべきか?

早朝は雲が多く陽もなく寒さを感じましたが、時間の経過とともに陽も出て比較的暖かく感じた一日でした。
この暖かさが起因なのか道端に「蛾」らしき方が…そこで、腹側も撮りたくて「棒」でヒックリ返そうとした所、空中高く飛んで逃げられてしまったsad~所で、この「蛾」の正体は???。
2012_0205_124426cimg0206


昨年の夏後半に植え付けたナデシコ~花は咲かなくなったが、霜や雪対策で軒下やカーポート下への配置で、葉っぱは青々で、蕾も多々あり…そんな訳で、どう扱うべきか(栽培方法)わからず、このまま放任中think
今後、このナデシコ達…無事に咲いてくれるのかなぁ・・・。
①軒下二鉢~右側がハイカラ乙女;八重咲きディワリで、左側は品種不明。
2012_0205_113438cimg0180

②軒下二鉢~両方ともダイアナ
2012_0205_113500cimg0182

③軒下二鉢~両方ともスープラ
2012_0205_113722cimg0184

④軒下一鉢~二株で品種は不明。
2012_0205_113926cimg0186

⑤カーポート下一鉢~三株で品種は不明。
2012_0205_113956cimg0187


そして、今日のメジロちゃん・・・
何処まで、近づく事が出来るかを数トライしたが、「3m」が限度みたい・・・。
2012_0205_103930cimg0177


で、こちらは、物陰より撮影したもの・・・何故、この様な無理な体勢でと思うは私だけか。
2012_0205_122918cimg0196

2012_0205_122849cimg0190

2012_0205_122927cimg0197

« ユーリオプステージが休眠期に~そして、メジロ | トップページ | 南西鉢畑の様子~そして、ヒヨドリも・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

このガは、さっぱり分かりません。大体の大きさくらいは書かれていないと、あの仲間かすら浮かびませんね。自分で撮影したものでも、ガとしか書いてないものがたくさんありますよ。(^^ゞ

今回のメジロは、どうも右利き?のようで、針金がジャマですね。可愛らしさは十分です。
前回の方法か、長い箸を立てて突き刺しておくかすると、撮影には邪魔者が少ないのですが・・・

枯れ葉の様なこの蛾、見たことある〜^^;
この時期でも蛾はいるんですね!

冬越し中の沢山のナデシコ。
葉が青々としてみな元気そう^^
お花もチラホラ咲いて、これからが楽しみですね!

↑↓メジロの撮影!成功ですね。
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
3mってかなりの至近距離じゃないですか。
真丸オメメが愛嬌があって可愛い。

uke-enさん
蛾の件~確かに・・・
で、大きさは3~4cmでしたよ。
昆虫図鑑で調べましたが、この姿だけでは無理でしたよ。
メジロは、呼び寄せる餌を針金を挿しこんだもんで…確かに、邪魔ですね。
糞対策も考慮しなくてはならなしし・・・考えなくては・・・。

yumemiさん
「枯れ葉の様なこの蛾、見たことある〜^^;」とは・・・今度、遭遇した時には是非撮影してくださいね…翅を広げた様子など、私が出来なかった撮影を・・・。
冬越し中のナデシコ~
無事に咲いてくれると良いのですが…ただ、見守るだけですよ。
メジロは可愛いでしょう・・・。
是非、yumemiさんも餌で呼び付けて撮影に挑戦されては如何ですか。

こんばんわ、マイページが苦手なのでそうでこちらに返事を書かして貰います。
自分の家は四方に土の有る場所が有るんですが日照の問題で地植えに出来る場所が限られているので大概は鉢で育てています。
確かに地植えの方が根が多くなる為か金柑、ビワ、ブラックベリー、杏、ラズベリーなどは豊作に成りますね。
南高ですが自分は2年鉢で育てたものを親にあげ今5年目です。
去年それに小梅もあげましたが受粉させたところかなり実が着きました。
まだ木が成長しきってないせいか途中で生理落下もしましたが2,30個は実が成りました。
実家は1日中日が当たるような場所ですが鉢植でも年数や日照、それに受粉させる木が揃えば実も多く採れると思いますからこれからも頑張って下さいね。
実家の受粉は私がやってますが綿棒でお互いの花粉を着け合えば簡単に受粉しますよ。
竜峡小梅か甲州最小が有れば一番いいと思います。
ではまた。

うなぎ009さん
当方のマイページより返信をトライしましたが、「あれやこれや」と、すべき事があるみたいで、途中で諦めですよ…もっと簡素化して欲しいもんです。
うさぎ009さんも、果樹栽培の大半が鉢植えとは驚きましたよ。
と、同時に「鉢植え」の苦労をされてるのだと・・・。
で、人工受粉~当方も100円均で調達した「耳かき」を利用してますよhappy01
でも、サクランボとモモくらいですよ。
葡萄、ビワ、ブルーベリー、梅、金柑、柿等は、成り行き任せです…これが実付きの悪い原因かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53909666

この記事へのトラックバック一覧です: ナデシコ~シーズン越しと言うべきか?:

« ユーリオプステージが休眠期に~そして、メジロ | トップページ | 南西鉢畑の様子~そして、ヒヨドリも・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック