« 春は間近~福寿草とカレンデュラ冬しらずの開花 | トップページ | バラ(安曇野)の手入れ~そして、現在の鉢畑の様子 »

フキノトウ収穫~柿の木の接ぎ木

今日は終日、日射し有りでしたが、北風も強く、日射しの割には暖かく感じない一日でした(正午の車外温度10℃位…)。
特に、夕方では北風が冷たく、真冬を思わせる寒さでしたdespair
で、今日は、鉢栽培中のフキノトウ…採るには遅すぎの感じはするが収穫・・・好物のテンプラで・・・何せ、スーパでの販売品と比較すると450円くらいの価値だしmoneybaghappy01
2012_0227_113554cimg0026


そうそう、昨日は柿の木とサクラの接ぎ木を実施~
・先ずは、サクラ~実生サクラ木に、近所の方から頂いたトウコウ?サクラ(品種は当にならず)を挿し木・・・
2012_0226_150231cimg0023


・続いて、同じく実生柿の木にフユ柿を接ぎ木~
2012_0226_150051cimg0022

写真の右側の幹は以前に接ぎ木した禅師丸柿で、今回に接ぎ木した箇所は実生柿の幹・・・成功歩留まりを考えてアホみたいに三か所も接ぎ木を実施~更に、この木は2月19に移植したばかりで根付くかも心配なのに…sad
2月19記載の柿の木の移植記事・・・
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/list-02f3.html
何はともあれ、接ぎ木が成功するかどうか~5月頃が楽しみです。

そして、ガラスハウスで栽培中の「挿し芽のブルーデージ」も、咲き始めてきました。
・こちらが、ガラスハウス…と、言ってもミニタイプ・・・
2012_0227_131736cimg0032

・咲き始めてきたブルーデージ・・・蕾から咲き始めまで、約1~2ヶ月も・・・
2012_0227_131343cimg0030

2012_0227_131327cimg0028


最後は、憎きヒヨドリ~
ミカン(デコポン)在庫が無くなり、私の分をおすそ分け(粒状態で)…メジロも喜んで食べてたが・・・
2012_0225_143858cimg0004

ここで、メジロの不思議な行動・・・
・二羽で来るが、食べるのは常に一羽・・・残りの一羽は食べに行く様子を見せるが行かない…見張り役専念か。
2012_0225_150343cimg0006

・で、一羽が食べ終わり離れると、残りの一羽が食べ始める。
2012_0225_150508cimg0013

一緒に仲良く食べればと思うが…不思議な行動です。
このメジロの食べ物を、ヒヨドリが粒ごと持ち去ってしまったangry~粒だと軽くて「take out」も容易みたい。
デコポンの無くなった餌台の傍にメジロが訪問してるのを観た家内が、可哀相だと調達間もないデコポンを半切りにして私に~で、餌台に「半切りデコポン」を置いた途端に頭上を黒い物体が・・・。
何と、ヒヨドリが…3mくらいしか離れてないのに・・・
2012_0227_131905cimg0035

この、図々しいヒヨドリは、直ぐに追い払ったが・・・
すると、どこからか、メジロが・・・
2012_0227_135717cimg0050

更には、ヒヨドリがメジロを追い払い・・・
2012_0227_154625cimg0055

メジロとヒヨドリの餌の取り合い合戦が開始~メジロには強い味方が一人…私が・・・でも、勝負はヒヨドリの勝ちと言えそう。

« 春は間近~福寿草とカレンデュラ冬しらずの開花 | トップページ | バラ(安曇野)の手入れ~そして、現在の鉢畑の様子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

フキノトウは、上部が開く前に収穫する方がよさそうですね。

>スーパでの販売品と比較すると450円くらいの価値だし…。
そうおっしゃられても、スーパーでは何個入りがいくらで売られているのか、全然知りませんよ。
ニュアンスからすると、味がイマイチだったよ~な・・・^O^

平成鳥合戦は、奥様の配食サービスとkucchan さんの観察の賜物ですが、「メジロには強い味方」とおっしゃられても、一方だけに肩入れする方法は難しそうですね。

uke-enさん
>フキノトウは、上部が開く前に収穫する方がよさそうですね。
⇒そうなんですよ・・・
我が家栽培品は、発芽数か少なく、収穫する為に徐々に遅くなり、この結果ですよ。
>スーパーでは何個入りがいくらで売られているのか、全然知りませんよ。
⇒大粒で6ケ入り、小粒で12ケ位ですね。
で、エイヤー…で、450円を採用ですよ。
早速、昨日の夜にテンプラで食べましたよ。
程々の特徴ある苦みもあり、柔らかくて最高でしたよ。
平成鳥合戦~悪太郎のヒヨドリには、どうしても味方する気分になれませんよ。
今日も、メジロに味方ですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54091513

この記事へのトラックバック一覧です: フキノトウ収穫~柿の木の接ぎ木:

« 春は間近~福寿草とカレンデュラ冬しらずの開花 | トップページ | バラ(安曇野)の手入れ~そして、現在の鉢畑の様子 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック