« バラ(安曇野)の手入れ~そして、現在の鉢畑の様子 | トップページ | 果樹栽培~蕾(花芽)…梅&サクランボ&プラム »

予報通りの大雪?に・・・

今日の天気予報…snow外れsnowを期待してたが見事に的中・・・
am5:20に起床し、直ぐに外に・・・粉雪が降ってたが積雪は僅かで、なーんだ大したことはないなと安堵。
所が、時間の経過と共に大粒の雪が降りだし、10時頃には、こんな状態にsnow・・・sign03
2012_0228_003153cimg0067

左側の車はカーポートで守られてるが、右側の我が愛車は5~7cmの積雪…更に道路はシャーベット状態に・・・
ビワ(茂木)の花穂にも雪が・・・
2012_0228_003249cimg0070

梅の木(南高梅)には、こんな風景も・・・
2012_0228_025559cimg0083

そして、この南高梅の蕾~膨らんできており、今にも咲きそうな状態に・・・
2012_0228_025624cimg0084

そうそう、メジロの餌台にも雪が・・・
2012_0228_014916cimg0075

そんな中、雪が小降りになると、直ぐにヒヨドリが・・・
2012_0228_020642cimg0080

思わず“うめー”のしぐさを・・・この愛らしい姿に負けて追い払いは止める事に。
2012_0228_020634cimg0078


で、pm2:00頃には雪が止んでくれたが、我が愛する鉢畑は雪に覆われてしまった。
・南西鉢畑~wood製物置上の鉢花は物置内への移動で雪被害は影響なし。
2012_0228_025518cimg0082

この中の一鉢・・・花は雪で完全に覆われてしまってる。
2012_0228_025657cimg0085

・東南鉢畑(南側)~
2012_0228_025441cimg0081

そこで、家内が花がダメになると、雪の取り除きを実施…私は、手が冷たいからと遠慮・・・。
すると、家内からは冷たい視線が・・・まぁ、寒さに弱い私だし我慢してもらうしかない。
で、雪の取り除き実施後の状態~被害は少ないと思われる。

2012_0228_040831cimg0087

2012_0228_042354cimg0088

« バラ(安曇野)の手入れ~そして、現在の鉢畑の様子 | トップページ | 果樹栽培~蕾(花芽)…梅&サクランボ&プラム »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おやおや、しっかり降りましたね。こういう湿った雪は着雪しやすく、草花は1回2回はヘッチャラでも、木は折れたりすることがありますね。
まぁ、何事もなく・・・えぇ~

>家内が花がダメになると、雪の取り除きを実施
>私は、手が冷たいからと遠慮・・・
こういう時こそ、キミは休んでいていいよ、ボクがやるから・・・じゃないんですかぁ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
奥様の視線に、よく耐えられるものですね。^^;

こんにちは^^
本当に予想外の大雪でしたね^^;
閏年だけあって予想外の出来事?
そんな気がしてなりません^^

昨日は↓暖かそうに、お行儀良く鉢も
整列していたのに、↑には驚きです(@_@。
といってもこちらも同様でしたよ(^_-)-☆
今ではすっかりなくなりましけど…。

uke-enさん
いやー…降ってくれましたよ。
お陰さまで、一日中、部屋の中でゴロゴロ生活でしたよ。
大雪と言っても、この位で済んだので、花や樹木への影響も殆どなく安堵しましたよ。
>こういう時こそ、キミは休んでいていいよ、ボクがやるから・・・じゃないんですかぁ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
⇒いやー…寒さに超弱いもんで、雪に直接触るだけで指は痛くなるし、更には、私の雪除き作業では、間違って花茎まで間違って取り除く恐れもあるし、辞退てな訳ですよ。

yumemiさん
とにかく、今回の雪には驚きましたよ。
まさか、こんなに降るとは想像すら」しませんでした。
でも、昼過ぎには止み、被害も少なくて一安心でしたよ。
そちらの方は、もう少し、雪が多かったかもしれませんね。
でも、玉には、こんな雪もいいかなぁhappy01…なんて思ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54107065

この記事へのトラックバック一覧です: 予報通りの大雪?に・・・:

« バラ(安曇野)の手入れ~そして、現在の鉢畑の様子 | トップページ | 果樹栽培~蕾(花芽)…梅&サクランボ&プラム »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック