« 冬花LISTパンジー(5)~そして、立金花 | トップページ | 冬花LISTパンジー(6)~ »

春の到来に向けて・・・植え替え実施

今日も昼間は暖かい一日で、最高の園芸日和となりました。
この暖かさで、盛りを過ぎた「オキザリス;桃の輝き」も咲いてくれてます。
2012_0221_125051cimg0502

2012_0221_125130cimg0503


で、今日は、以前より家内に見映えが悪いから植え替えた方がよいのではと言われてた
「メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)+芝桜(薄紫)」の植え替えを実施。
今までは、菊鉢(8号)に「メキシカンブッシュセージ」と「芝桜」と「菊」を植え付けてたが、
鉢に傷が付いており見映えが悪くて、何とかしてよと…言われてたもんで・・・。
そこで、新規に調達しておいた9.5Lプラ鉢に植え替えを実施~但し、菊は嫌だと言われ廃棄・・・。
2012_0221_110600cimg0497

この廃棄した菊の場所が空いてるので、何時かは背丈のある草花を植え付ける予定。

そして、挿し芽マーガレットも、育成鉢より暫定栽培鉢への植え替えも実施。
・今までの状態~
2012_0221_110730cimg0498

・蕾が、微かだが出てきたので暫定栽培鉢(100円均)への植え替え…ピンボケにwobbly
2012_0221_112205cimg0500

・今回植え付けた状態~更に、株が大きくなれば、再度、植え替え予定。

2012_0221_112154cimg0499

« 冬花LISTパンジー(5)~そして、立金花 | トップページ | 冬花LISTパンジー(6)~ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

さすがに園芸の心構えが違いますね。こちらは陽射しがなかったこともありますが、寒くて家の中にこもっていました。何年も気になっているものはたくさんあるのですが、腰が重いですね。チョウの撮影なら身軽なんですけど・・・(^^ゞ

>鉢に傷が付いており
我が家では、洗っては使い続けてますから、プラ鉢なんかキズどころか色が褪せていますよ。買い置きしてると、ホコリとクモノスです。(^^ゞ

しかし、きれいに咲いてもらおうとすれば、手間は当然ですよね。見習わなくっちゃ。

uke-enさん
さすがに園芸の心構えが違いますね。
⇒いやーいやー…
私も寒かったら部屋でゴロゴロですよ。
気温も上がってきたので、重い腰を上げただけですよ。
園芸の心得があれば、こんなに延び延びにはしてませんよdespair
>鉢に傷が付いており
⇒どうしても、道行く方に見られてしまうので・・・可能な限り、綺麗な鉢をと心掛けてるだけですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54041140

この記事へのトラックバック一覧です: 春の到来に向けて・・・植え替え実施:

« 冬花LISTパンジー(5)~そして、立金花 | トップページ | 冬花LISTパンジー(6)~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック