« 見元コレクション ビオラの生育状況 | トップページ | 冬花LISTビオラ(1)~メジロに焼き芋 »

南南鉢畑の様子~そして、小鳥の餌の争奪戦

今日は、早朝より日差しも出て、花達も少しは元気を取り戻してくれたかも。
昨日の南西鉢畑に続き、東南鉢畑を記事に…週に一回の液肥を施肥してるが、どうも、寒さや霜に負けてるのか、咲き具合が悪化傾向にdespair
全様~南西鉢畑と比較して日照時間が少ないが、咲き具合は概ね同等かも。
2012_0209_120652cimg0308

左側の様子~
2012_0209_120920cimg0310

右側の様子~鉢を、この場所に配置する事より車の盗難防止にも…当然、防犯ライト&アラーム&カメラも設置してるが。
2012_0209_121014cimg0311


そして、小鳥の餌(デコポン)の争奪戦が・・・
メジロが大半の時間を占領してるのだが・・・
2012_0209_102617cimg0292

時々、ヒヨドリがデコポンを目指して、葡萄の木に・・・すろと、メジロは一目散に逃げていく…でも、遠くには逃げず、傍で待機してる。
で、ヒヨドリは・・・

さー…食べるぞー
2012_0209_115659cimg0296

口を大きく開けてパクリパクリ・・・
2012_0209_115758cimg0304

あー…美味かった~と満足げの顔を。
2012_0209_115805cimg0305

ここまでとangry、私が傍に寄ると一目散にヒヨドリは退散・・・
すると、直ぐに、傍で待機中のメジロがデコポンに~
この小鳥達の様子を見てると、時間の経つのを忘れてしまいそう。

« 見元コレクション ビオラの生育状況 | トップページ | 冬花LISTビオラ(1)~メジロに焼き芋 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

家の近所には砧公園や駒沢公園など梅の見れる公園も多いです。
是非梅が咲き始めしたら近くの公園でも梅を見にいらしてください。
後、家にも梅の花が咲き始めるとメジロのつがいがビワの花と梅の花の蜜を取りにやってきます。
毎年それを見るのが楽しみです。

もっと早く出て行かないと奥様の指示を守っていることにならないのじゃ・・・^O^
でも、こういうシーンが自然界にはたくさん転がっていて、間近に目にすることができ、記事にもなったのですから、ある意味ヒヨドリにも感謝ですね。

うなぎ009さん
砧(きぬた)公園や駒沢公園が近くとは、素晴らしい所にお住まいになってるんですね。
当方も、以前は、行動246で瀬田交差点を左折して用賀IC(首都高速3号線)通行時によく通ってましたよ…確か、砧公園は用賀ICの近くですよね。
車ならば、道路が空いてれば20分で行けそうですが、何せ、腰が重いもんで・・・でも、花見などで、行ってみたい気もありますよ。
>家にも梅の花が咲き始めるとメジロのつがいがビワの花と梅の花の蜜を取りにやってきます。
⇒我が家もビワの花にはメジロが良く来ますよ。
でも、梅は木が小さくてメジロは来た事がありませんよ~でも、今年は気を付けて観察することにします。

uke-enさん
家内は、メジロ可愛さでのデコポン提供ですよ。
ヒヨドリが相手なら、提供は拒否ですよ。
で、今日も、ヒヨドリが独占的な状態でしたよ。
お陰で、今日はデコポン提供は無しで、私が昼にスーパーで調達した「やきいも」を置いてみましたよhappy01…家内はあきれ果ててましたよsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53941986

この記事へのトラックバック一覧です: 南南鉢畑の様子~そして、小鳥の餌の争奪戦:

« 見元コレクション ビオラの生育状況 | トップページ | 冬花LISTビオラ(1)~メジロに焼き芋 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック