« ジュリアン&ポリアン~そして、霜対策評価 | トップページ | ユーリオプステージが休眠期に~そして、メジロ »

マーガレッツトの植え付けと、シーズン越し中の仲間達

いやー…今日は、南風が強く、走行中の車外温度は13℃と三月上旬を思わせる程の暖かさでした。
この強い南風で、整髪した頭の髪はグチャグチャに乱れ無残な姿にwobbly・・・。
で、今日は義母(91歳)の退院日~大腿骨の骨折で手術だったが、思いもよらぬ早期回復には驚くばかり。
病院の退院手続きと看護師さへの挨拶を終え、迎えの車で施設に・・・
退院時は、これから何処に行くのかと??みたいだったが、施設に戻るなり、看護師・介護士さん等の暖かい言葉にニコニコと愛嬌を…以前の生活を思い出した感じがして一安心~病院や施設の看護師・介護士さんには感謝するばかり。

路地植えの立金花も咲き始めてきてる…上文とは関係ないが~。
2012_0131_123920cimg0086


今日は、昨日に植え付けたマーガレット・メテオールレッドを記録(何時もの通り、私は土作りで、家内が植え付け)~鉢は寒さ対策で移動が容易なプラ鉢を利用。
2012_0131_133951cimg0091

同じく、家内の気に入りのチドリアンデージ1苗も小鉢に植え付け。
2012_0131_133909cimg0088

そして、現在、シーズン越し中のマーガレット達の様子も・・・
現在、ガラスハウス(風雨霜対策のみ)で生活中のマーガレット達~何時もの悪い病気は治らず品名は不明に。
2012_0131_134134cimg0092


①一昨年の挿し芽品(1鉢)~多分、黄色のソレミオか陽だまりだと思うが・・・。
2012_0131_134539cimg0102

②昨年夏の挿し芽品(3鉢)~こちらも、黄色のソレミオか陽だまりだと思うが・・・。
2012_0131_134502cimg0101

③昨年の12月頃の挿し芽品(1鉢)~昨年末にスーパー園芸コーナーで気に入りのマーガレットが…で、ふと見ると、茎の折れてる箇所を発見…そこで、店員さんにお願いして折茎を頂き、挿し芽してたもの…店員さんには挿し芽の実験だと言ってたが…(v^ー゜)ヤッタネ!!。
2012_0131_134334cimg0098

蕾も出てきてるし、開花が待ち遠しい。

2012_0131_134340cimg0099

« ジュリアン&ポリアン~そして、霜対策評価 | トップページ | ユーリオプステージが休眠期に~そして、メジロ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>今日は義母(91歳)の退院日
そうでしたね。大変だったと思いますが、早く退院できてよかったですね。入所していても奥様は心身ともずい分お疲れだと存じますので、言わずもがなですが、共同で分担してくださいね。

>家内の気に入りのチドリアンデージ
まぁまぁ、土づくりは大変でしょうけれど、チロリアンデージーに罪はないのですから・・・
こんなことを書くと、奥様には罪があるように聞こえるかも・・・^O^

>店員さんには挿し芽の実験だと言ってたが
園芸店でも挿し芽名人は知られているでしょうから、見透かされていますよ。でも、さすがぁ!^O^

uke-enさん
ありがとうございます。
約一ヶ月強の毎日の病院通いが終わり、ほっとしてる所ですよ。
でも、暫くは、病院から施設への通いは継続ですよ。
我が家の園芸(花)は、土作りは私で、植え付けは家内が担当です。
ですから、土作りに家内が手を出すと「仕事をとるな」…「訴えるぞー」ですよ・・・なぜならば、園芸で一番大事なのは「土つくり」だと自負してるもんでhappy01
刺し芽実験の件…uke-enさんも是非、実行して下さいよ~気分爽快ですよ。

お義母様、早く退院できて良かったですね^^
kucchanさんと奥様の愛情があってこそ
早い回復に繋がったのではないでしょうか。
本当に良かったです^^
施設ならリハも充実しているでしょから
一安心ですね。

可愛い色合いのマーガレットですね^^
でも、今年に入って何鉢目のお迎えですか?
うーーっ。羨ましい〜^^;
家は頂き物のジュリアンだけ!
初買いはまだですよ^^

yumemiさん
どうも、有難うございます。
とりあえずは一安心ですが・・・。
高齢者が入院すると、悪い個所は治るのですが、老化が急激に進むもんで・・・。
今日も介護士さんと話したのですが、会話は少なくなり、食べ方も下手になってると言われましたよ。
で、この介護士さん…明るくて、よく話しかけて来られ詳細に状態を説明してくださるし、本当に助かりますよ。
>今年に入って何鉢目のお迎えですか?
⇒うーんんんん???・・・全く分かりませんよ。
でも、調達は少ないと思ってます…園芸家計簿でもつけないと~でも、これはしたくないし・・・ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53878539

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレッツトの植え付けと、シーズン越し中の仲間達:

« ジュリアン&ポリアン~そして、霜対策評価 | トップページ | ユーリオプステージが休眠期に~そして、メジロ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック