« 冬花LISTパンジー(1)…虹色すみれ~そして、確定申告 | トップページ | 冬花LISTパンジー(3)…みかんちゃん&よく咲くすみれ »

冬花LISTパンジー(2)…キラキラ星&ノベル・オセロブルー

前回の記事に続き、我が家で栽培してるパンジーを整理(リスト化)。

星の数ほど咲いちゃう「ガーデンパンジー:キラキラ星」~
「小さい輪パンジーで耐寒性があり、ビオラの様に多数の花を咲かせます」とタグに記載されています。
花の色による分類は無いみたいで、今、我が家で咲いてる花より次の様に分類できるかも。
①~
2012_0217_124336cimg0411

②~
2012_0217_124354cimg0412

③~
2012_0217_125001cimg0419

④~
2012_0217_125030cimg0421

⑤~
2012_0217_125042cimg0422

そして、植え付けてる様子・・・
・小長鉢に①、②を各1株~南西鉢畑に配置。
2012_0217_124322cimg0410

・丸鉢に②、③、④、⑤を各1株~南西鉢畑に配置。
2012_0217_124928cimg0417


次は、パンジーノベル・オセロブルー・・・タグによると、
・小振りの花をあふれるように咲かせるようによく咲く。
・咲き始めの色が咲き進むにつれて変化する。
と記載されています。
・多分、こちらが咲き始めた時の状態で・・・
2012_0217_125245cimg0424

・こちらが咲き進んだ時の状態だと思われるが・・・。
2012_0217_125253cimg0425

そして、植え付けてる様子・・・
・小鉢に1株~南西鉢畑に配置。
2012_0217_125235cimg0423

・丸鉢に4~5株~寄せ植えにする事により、華やかさは倍増するみたいで東南鉢畑に配置。

2012_0217_125531cimg0428

それにしても、「キラキラ星」と「ノベル・オセロブルー」が似てると思うのは私だけか?。

« 冬花LISTパンジー(1)…虹色すみれ~そして、確定申告 | トップページ | 冬花LISTパンジー(3)…みかんちゃん&よく咲くすみれ »

ガーデニング」カテゴリの記事

冬花LIST」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ピラカンサなんですがこれよりもっと大きいものが近所?には有るんですよ。
あまりに大きすぎて添え木がしてあります。
ピラカンサの実は少し毒素を持っているらしくヒヨドリが少し食べるくらいで後は全然見向きしないそうです。
本当の観賞用の花卉ですね。
実が直ぐに食べられるのならグミは凄いです。
あっという間に丸裸になります。
ジューンベリーも鳥好むと言いますが家はあまり食べに来ないようです。
他の果樹が実になっているせいかもしれません。
そう以前に書いてあったマーガレットですが家にもノースポールが有ります。
しかし茎が木化して今5年目位か巨大な樹木になって草花とは言えない状況になってます。

>星の数ほど咲いちゃう
とは、大きくでましたね。ブリーダーは、星の数がどのくらいあると思ってるのでしょうかね。^O^

>それにしても、「キラキラ星」と「ノベル・オセ
>ロブルー」が似てると思うのは私だけか?
いやいや、似てるところを探すといくらでも出てきますよ。似ていないところを探すのが、kucchan さんのお役目です。
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
こちらも、似ていないところを探すのに苦労しています。(^^ゞ

うなぎ009 さん
とにかく、ピラカンサスの「木の大きさと」、「沢山の実」には驚きましたよ。
あんな豪華な状態ならば、見応えありで「満足・満足」の気分になれますね。
グミは栽培してみたい果樹の一つです。
でも、場所の問題もあり諦めてますよ。
茎が木化・・・シーズン越ししてこんな状態までに育ってくれると愛着が出て…でも、姿が見苦しくなるのが難点ですよね。

uke-enさん
>ブリーダーは、星の数がどのくらいあると思ってるのでしょうかね。^O^
⇒多分、両手指で数えられるくらいではないでしょうか~名づけ親は、星の数は数える事ができなにのだと思いますよ。
>似ていないところを探すのが、kucchan さんのお役目です。
⇒わはははは・・・出来そこないの不良品を探せばですよね。
頑張って探さなくては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54008474

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花LISTパンジー(2)…キラキラ星&ノベル・オセロブルー:

« 冬花LISTパンジー(1)…虹色すみれ~そして、確定申告 | トップページ | 冬花LISTパンジー(3)…みかんちゃん&よく咲くすみれ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック