« 冬花LISTパンジー(4)~そして、柿の木の移植 | トップページ | 春の到来に向けて・・・植え替え実施 »

冬花LISTパンジー(5)~そして、立金花

今朝、バケツの中に溜めて置いた水が氷に…暑さは3~4mmと今季一番の厚さで、夜の冷え込みの強さを証明してる。
反面、昼過ぎの日射し部は18℃で、夕方4時頃の車外温度は9℃と上着を一枚減らす程、暖かく、春を到来を感じさせる一日でした。
この暖かさか、鉢栽培の立金花が漸く咲いてきた…路地植えより一カ月も遅く蕾も少ない。
こんな状態ならば、この鉢植えは止めて路地植えonlyにするかも・・・。

2012_0220_120028cimg0476


そして、今日は、この暖かさもあり、今、咲いてる花の全部に液体肥料を施肥
この寒さに負けないで、沢山の花を咲かせてと…願うばかり。

昨日に続き、今日もパンジーLISTを・・・全て八重咲き。
①~南西鉢畑に配置(丸鉢に7株)・・・道路際で冷たい風を受けてる為か、咲き具合いが一番悪い・・・更に、鉢にヒビも発生。
2012_0220_124940cimg0478

で、多分、この二種類だと思うが定かでない。
2012_0220_125013cimg0480

2012_0220_125520cimg0486

②~同じく南西鉢畑に配置(丸鉢に6株)・・・
2012_0220_125215cimg0481

で、こちらも、この色柄だと思うが定かでない。
2012_0220_125240cimg0483

2012_0220_125223cimg0482

2012_0220_125301cimg0484

2012_0220_125320cimg0485

他にも、東南鉢畑に配置してるが、これは明日に記載する事に。

« 冬花LISTパンジー(4)~そして、柿の木の移植 | トップページ | 春の到来に向けて・・・植え替え実施 »

ガーデニング」カテゴリの記事

冬花LIST」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
今自分はオリンパスのミラーレス1眼を使っているのですが最短距離が25cmなので少し遠いのと蕾みにピント合わせるのがAFだと無理なのでマニュアルでピントを合わしてます。
それでも少しピントが甘く感じます。
ミラーレスのレンズはクローズアップのレンズが殆ど無く、有ってもレンズにはめるフィルターしか無いため今の時点ではこれが限界かもしれません。
此処には載せてないのですが実は寒緋桃ももう蕾が膨らみ始めてました。
下手すると蝋梅、梅、桃が一緒に見れるかもしれません。
また開花したら載せようと思っています。

6枚目の花は、色合いもよく面白いですね。でも、縁が内側に垂れているので、花が終わりかけていると取ってしまいそうです。
で、看板のリュウキンカはどこに・・・^O^

うなぎ009さん
カメラ~一眼なら申し分なしですね。
私なんかは、コンデジですよwobbly
そのコンデジで苦労しながらの撮影です。
ですから、それなりにでも上手く撮れると喜びは倍増ですよhappy01
>下手すると蝋梅、梅、桃が一緒に見れるかもしれません。
⇒これに、桜が一緒に咲くと…まるで、三春に行った気分になりますね・・・。

uke-enさん
>花が終わりかけていると取ってしまいそうです。
⇒そうなんですよ・・・
まだ、大丈夫な花びらなのに、間違って取ってしまい、家内から睨まれてますよ。
>で、看板のリュウキンカはどこに・・・^O^
⇒えっ・・・アルべき写真がない…sign02
また、ミスッテしまいましたよ。
で、早速、写真を追加しましたよdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54033809

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花LISTパンジー(5)~そして、立金花:

« 冬花LISTパンジー(4)~そして、柿の木の移植 | トップページ | 春の到来に向けて・・・植え替え実施 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック