« 冬花LISTパンジー(2)…キラキラ星&ノベル・オセロブルー | トップページ | 冬花LISTパンジー(4)~そして、柿の木の移植 »

冬花LISTパンジー(3)…みかんちゃん&よく咲くすみれ

昨晩から今朝にかけて(?)雪が降ったが、積雪までには至らず・・・despair
雪が殆ど降らない我が地域~雪に悩まされてる方には申し訳ないが、少しは積もってよ…てな気持ちも。
今朝の鉢花の様子~微かに雪が残ってるが、日射しが出て直ぐに消えてしまい、花のダメージも殆どなし。
2012_0218_070823cimg0439

今日も、昨日のパンジーLISTの続きを記事に・・・
①と・き・め・きパンジー…みかんちゃん~タグには「透明感のあるみかん色」とあるが・・・。
2012_0218_161437cimg0446

で、南西鉢畑には小鉢でwood製物置の上に・・・
2012_0218_113905cimg0441

東南鉢畑(南側)には丸鉢で・・・寒さの影響か花数が今一の感じ。
2012_0218_161432cimg0445

②よく咲くすみれ・レモネード
2012_0218_161503cimg0448

で、東南鉢畑(東側)に長鉢で・・・苗調達時に、他の色も欲しかったが、苗の出来栄えが悪かったので今季は諦め。
2012_0218_161458cimg0447


そして、小鳥の餌~
キウイを餌に利用した所、今まで来てた「メジロ」や「ヒヨドリ」が一向に現れず・・・
そこで、餌にデコポンを追加~すると、直ぐに「メジロ」や「ヒヨドリ」が・・・

食べた後、逃げずに餌にベッタリ留守番を・・・
2012_0217_130126cimg0434

2012_0216_081818cimg0402

美味いよー・・・

2012_0216_081813cimg0401

で、餌の食べ具合を確認した所、「デコポンとキウイ」は殆ど食べられ空状態・・・
2012_0217_141553cimg0437

と、言うことは、この方達は、次のことが言えそう。
・遠くからは「グリーン色のキウイ」は餌と認識することができない。
・イエロー色のデコポンや焼き芋は餌と認識することができる。
この空になった餌ではメジロが可哀相だと、デコポンを新たに差し上げ・・・家内より。

« 冬花LISTパンジー(2)…キラキラ星&ノベル・オセロブルー | トップページ | 冬花LISTパンジー(4)~そして、柿の木の移植 »

ガーデニング」カテゴリの記事

冬花LIST」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

パンジーLIST…続々upですね^^
色とりどり、本当に沢山の種類のパンジーがありますね(^_-)-☆

キラキラ星とオセロブルーは、確かに似ている様に見えます^^

みかんちゃんと我が家のハニーオレンジシェードは姉妹かも♫

メジロさん、焼き芋にデコポンにキウイ…。
食欲旺盛ですね〜!!
こんなに美味しいものばかり食べていたら
他のご飯が食べられなくなちゃうのでは?


yumemiさん
>パンジーLIST…続々upですね^^
⇒いやぁー…後、2~3回で終わりですよ。
一昨年より、植え付けを減らしたのと、植え付け時期も遅れた為に、種類は減少して寂しく感じてます。
>みかんちゃんと我が家のハニーオレンジシェードは姉妹かも♫
⇒以前、園芸店で聞いたはなしですが、生産者が同じでも、間に入る業者さんで名前が付いたりつかなかったり…てな事はあるよと教えてもらったことがあります。
ですから、もしかしたら姉妹品の可能性はありますね。
確かに、メジロに甘い食べ物ばかり与えてると、これに慣れて…もしかしたらメジロの生体を変えるかもしれませんね。気を付けるべきかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54016856

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花LISTパンジー(3)…みかんちゃん&よく咲くすみれ:

« 冬花LISTパンジー(2)…キラキラ星&ノベル・オセロブルー | トップページ | 冬花LISTパンジー(4)~そして、柿の木の移植 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック