« 冬花LISTパンジー(3)…みかんちゃん&よく咲くすみれ | トップページ | 冬花LISTパンジー(5)~そして、立金花 »

冬花LISTパンジー(4)~そして、柿の木の移植

朝晩は冷え込みが強いが(最低で-1℃)、昼間は日射しが出ると暖かく感じる一日でした(9~10℃)。
今日は、この暖かさを利用して、以前より気にしてた柿の木(禅師丸)の移植を実施することに。
〔移植理由〕庭のブロック塀の直ぐ脇に生えた柿(実生柿)…今は、禅師丸を接ぎ木して結実もあり。
生えた場所が、ブロック塀の直ぐ脇なので、このまま放置すると木の成長によりブロック塀を壊す恐れがあり、一昨年より移植を計画してたが延び延びにwobbly・・・漸く重い腰をあげたが悲しき出来事がsad・・・。
①その1;今の柿の木を掘り起こす為に、スコップを捜したが見当たらず~ここ数年使用してないし・・・。
そこで、堆肥も必要なので、近くのHCで「スコップ」と「堆肥」を調達・・・。
調達したスコップで柿の木を掘り起こしてると、家内が「そのスコップ」はどうしたの?…
と、聞かれ、新規調達したと、言ったら・・・前に、イナバ物置を調達した時に、その下に置いたのでは…と、
そーいえば、そうだったかもと、物置の下を覗き込んだらスコップがsign02・・・歳には勝てない。
②その2;柿の木を50cm近くも掘ったが、根が深く掘り起こすことが出来ず(根負け)・・・。
地下50cmの上側には根もでてるし…そこで、この地下50cm部の主根?をノコでカットして掘り起こし成功happy01
これが、地下50cm部の主根?を cutした様子~
2012_0219_140909cimg0456

掘り起こした禅師丸は駐車場の奥に植え付け・・・
2012_0219_141825cimg0457

柿の枝は、バッサリとcutしたが、無事に生き延びてくれるかが心配~春から夏には結果はわかるだろう。
2012_0219_151905cimg0475

久しぶりの園芸仕事で、寒いのに汗をかいたり…腕や腰は痛くなるし~疲れた一日でした。

そして、今日も昨日に続き、パンジーLISTを・・・
①タグなしで品名は不明・・・
2012_0219_150141cimg0454

で、南西鉢畑と東南鉢畑(東)と東南鉢畑(南)に配置・・・
・丸鉢に・・・

2012_0219_150239cimg0458

・長鉢に・・・

2012_0219_150530cimg0461

・丸鉢に・・・

2012_0219_150602cimg0464


②同じくタグなしで品名は不明・・・南西鉢畑に配置・・・
2012_0219_150336cimg0460

③同じくタグなしで品名は不明・・・淡色系のレッド
2012_0219_150701cimg0469

で、東南鉢畑(南)に配置・・・
2012_0219_150644cimg0467

④同じくタグなしで品名は不明・・・淡色系のブルーとイエロー
2012_0219_150750cimg0472

で、東南鉢畑(南)に配置・・・

2012_0219_150723cimg0470

« 冬花LISTパンジー(3)…みかんちゃん&よく咲くすみれ | トップページ | 冬花LISTパンジー(5)~そして、立金花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

冬花LIST」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>「そのスコップ」はどうしたの?
身軽なのも考えものですね。^O^
必要なものが見つからないことはよくありますが、私が管理しているものでも、まず家内に聞きます。そんなん知らんと言いながらも、心当たりを探してくれて、ホラ!と出してくれます。もちろんチャンとしまわないからとの、お小言も頂戴しますよ。^^;
それでも見つからない場合、新規に調達するなんて発想は浮かばず、作業をやめるという結果になります。(^^ゞ

カキは、kucchan さんのご努力で何とか生き残るのじゃないでしょうか。2~3年後に、宅配便でお願いします。^O^

>悲しき出来事
はぁ?人生の機微を楽しんでいるように拝見しましたけど・・・

uke-enさん
スコップ以外の物なら聞きますが…何せ、家内には全く縁のない品物なんで…しかも、古く、もしかしたら、柄が腐って使いものにならないかもと考えて、更には、探す時間が勿体無いと調達ですよ。
新規調達スコップのキレ味の良さで、作業も無事に完了して満足する一日でしたよ。
柿の移植は、失敗かもと、半分は諦めもしてます…夏になれば結果は判明するだろうし~、で、ダメな時は、この場所に別の品種の柿を植え付ける予定ですhappy01
>はぁ?人生の機微を楽しんでいるように拝見しましたけど・・・
⇒うーんんん…もしかしたら、そうかもしれませんねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/54025984

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花LISTパンジー(4)~そして、柿の木の移植:

« 冬花LISTパンジー(3)…みかんちゃん&よく咲くすみれ | トップページ | 冬花LISTパンジー(5)~そして、立金花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック