« 今季初めての積雪 | トップページ | ゼラニウムの冬越し対策の「有無」実験 »

冬越し中のブルーデージー

今日は、早朝より久し振りの日射しも出て、暖かい一日になりオキザリス「桃の輝き」も花を開いてくれました。
2012_0125_133926cimg0011

…だが、早朝の気温は、氷の厚さより今季一番の冷え込みだったかも・・・。
ビニールハウスは、すっかりくもってるし・・・
2012_0125_092107cimg0001

同じく、ガラスハウスも・・・
2012_0125_092133cimg0002

そして、鉢植えの花達もコチコチに・・・でも、日射しが当たると元気に復帰して雪の被害も最小限だったかも。

2012_0125_092938cimg0004

2012_0125_092951cimg0005

2012_0125_092959cimg0006


これは、ガラスハウスで冬越し中のブルーデージー(昨年の夏に挿し芽)・・・
2012_0125_133636cimg0007

蕾は出てるが、なかなか咲いてこない…おまけに、頭は倒れてるし・・・。
2012_0125_133724cimg0009

で、今日はガラスハウスから出して液体肥料を施肥~早く、咲いてくれないかと。

こちらは、ビワの木にメジロが~アップ撮影をと試みたが、近寄り過ぎて逃げられてしまった。
次回の撮影では、クッキリと姿がわかる撮影をしなくては。

2012_0125_092419cimg0003

« 今季初めての積雪 | トップページ | ゼラニウムの冬越し対策の「有無」実験 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これだけの霜をkucchan さんちで見せていただくのは初めてですね。↓の積雪といい、今冬は関東も冷え込んでいますね。
当地の寒さは厳しいですが、今日も風花が舞う程度、積雪と言えるほどのことはありません。

ビワに訪れたメジロは、私の写真(載せていない)と変わりませんね。周りを気にせずついばむ姿は、まだ見られません。

uke-enさん
そうなんですよ…とにかく、冷え込みが厳しくて、布団から出るのも辛くて困ってますよ。
今日は、早朝から雲一つない青空で、庭の陽が当たってる場所は暖かいのですが、道路に一歩出ると冷たい風で、頬が痛く感じる程の寒さでしたよ。
>ビワに訪れたメジロは、私の写真(載せていない)と変わりませんね。
⇒同じ…そうなんですかー・・・
とにかく、傍によると逃げてしまうし・・・
そこで、今日はメジロ撮影用にミカンを餌に置きましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53823588

この記事へのトラックバック一覧です: 冬越し中のブルーデージー:

« 今季初めての積雪 | トップページ | ゼラニウムの冬越し対策の「有無」実験 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック