« 寒肥~そして、サクランボの花芽 | トップページ | 冬越し中のブルーデージー »

今季初めての積雪

いやー~今季初めてのsnow積雪snowになりましたsign03
今回の積雪に際しては、予報もあり、雪に弱いオキザリスやジュリアン&ポリアン、更には移動が容易な小鉢は、予め物置内や軒下等に避難させておいたので、被害は殆どなく安堵しました。
今朝の9時前の様子~
道路は凍結状態に・・・
2012_0124_080457cimg0159

鉢畑は雪化粧…ただし、凍りついてる状態・・・直ぐに、雪の除去作業を試みたが、凍りついており日射しで溶けるまで待つことに…花がちぎれる等傷んでしまう。
・東南鉢畑~
2012_0124_080035cimg0154

2012_0124_080143cimg0158

・南西鉢畑~
2012_0124_075553cimg0148

2012_0124_075655cimg0153

・雪対策で、鉢の上に洗面器をhappy01・・・花はジュリアン
2012_0124_075642cimg0152

で、雪の除去作業後の様子(手が凍てつくsad)~雪の被害は殆どなしと言えそう。
・東南鉢畑~

2012_0124_104854cimg0166

・南西鉢畑~

2012_0124_105500cimg0169

それにしても、今回の雪は、今までとは異なる感じが…雪が柔らかいと言うよりは固い(氷)。
・ストック・・・
2012_0124_075633cimg0151

・温州ミカン・・・
2012_0124_084400cimg0162


今晩も、雪が降るかもしれないので(予報)、雪対策は継続して実施しなくては。

« 寒肥~そして、サクランボの花芽 | トップページ | 冬越し中のブルーデージー »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

積もりましたね^^
こちらも、朝は銀世界でしたよ!
その後晴れて溶けたけど、また曇って雪がチラチラ^^;
大切なお花たち、雪の被害で傷んじゃったかな?
雪対策の洗面器◎ナイスアイディアですね^^
帽子みたい〜!!
↓寒肥作業ご苦労さま。
今月中には…
バラの剪定が終わったら…とと思っていたのに
まだやっておりません^^;(焦)

yumemiさん
今季初めての積雪でしたね。
我が地域も同様に、その後は晴れて溶けましたよ。
更に、pm4時前に曇ってきて雪がチラホラでしたが、直ぐに止んでほっとしましたよ。
で、今日、念入りに花達を確認し、花茎が折れてる個所が有り、被害は少ないですが有りましたね。
>雪対策の洗面器◎ナイスアイディアですね^^
⇒でしょう…(・∀・)ニヤニヤ
小物鉢や、プラの鉢(軽い)はベランダなどの下に移動したのですが、大きい素焼き鉢はどうしよう…と考えてた時に、使用せずに役に立ってない洗面器を思い出し、鉢に逆さにして被せた所、サイズもピッタリで貢献してくれましたよ…でも、早朝に取り除こうとしたら、凍りついて取れませんでした。
寒肥…ついつい、忘れたり、後回しになりますよね。私も、お馴染の園芸店の奥さまから言われなければ、未だだったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53812534

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初めての積雪:

« 寒肥~そして、サクランボの花芽 | トップページ | 冬越し中のブルーデージー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック