« パンジーキラキラ星 | トップページ | 現在の鉢畑の様子~ »

枯れた白鳳とデージー(チロリアン)

昨日に続き、今日も肌寒い一日に・・・sad
二週間位前より「枯れた」と判断し、駐車場の片隅に置いてた白鳳(09.1月植え付け)。
家内より、何時まで諦めずに大事に置いてるのか…邪魔なので処理したら…と、言われ廃棄処理を検討することにthink
もしかしたら、生きてるかもと枝を一枝づつ剪定…で、結局は全枝を剪定、この剪定具合より「枯れ」と判断。
2012_0115_100649cimg0093

続いて、廃棄する為に幹の接ぎ木箇所の下側で切断~何と、未だ、水分もあり生きてる状態に一瞬だがhappy01
2012_0115_102910cimg0095

ならばと、幹の接ぎ木箇所の上側で切断すると、幹には水分らしき様子は無く枯れた状態に・・・sad・・・丸みのある上側が接ぎ木されてる白鳳。
2012_0115_103015cimg0096

要は、原木は生きており、接ぎ木した白鳳が枯れたと断定…これでは役立たずの樹木で廃棄することに決定sad
で、枯れた原因は・・・
①鉢の中には、心配してた幼虫は居ない。
②根っこは有るが、貧弱な感じがする。
と、言うことより病気(ウィルス性)ではと判断して、土も同時に廃棄することに。
で、我が家の桃には黄金桃も有る為に、授粉樹の目的も兼ねて白鳳の再調達を考えたが家内の反対により諦めることにdespair
それにしても、鉢植え白鳳&白桃…これまでに5回も枯れてしまい、栽培の難しさを痛感するばかり。

そして、今日は昨日の買い物帰りに調達した花の植え付けを実施(私が土作りで家内が植え付け)。
・デージー(チロリアン)~スーパー園芸コーナーで家内が発見して調達。
この三色を一苗づつ調達して丸鉢に・・・

2012_0115_133212cimg0098

・ピンク~
2012_0115_133223cimg0099

・ホワィト~
2012_0115_133232cimg0100

・レッド~
2012_0115_133240cimg0101


同じく、ビオラ四苗を・・・
2012_0115_134117cimg0102

調達目的は、南西鉢畑の色合いが暗いので、明るくする為…との

« パンジーキラキラ星 | トップページ | 現在の鉢畑の様子~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お二人に大変失礼な言葉ですが、破れ鍋に綴じ蓋、五十歩百歩、まさに似た者夫婦だと感心して(呆れて)ますよ。^O^
それぞれ別個にお訊ねすると、多分一緒にしないで、とのお答えが返ってくるのでしょうけれど・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
kucchan さんちでは、エンゲル係数ならぬ園芸係数が極端に高いのじゃありませんか。お互い怖くて計算されたことがないとか・・・(^-^)v
そのお蔭で、新しい花も見せていただけるし、漫才も読ませていただけるし、憎まれ口をたたいちゃバチが当たりますね。

モモは残念でしたね。それも5回とは・・・私なんか1度からしたら、そのことを忘れない限り、栽培しませんね。家内が調達すれば別ですけど・・・(^^ゞ

枯れた白鳳、残念でしたね^^;
今回で5回目?(@_@。なんですかぁdown
私も白樺を3本植えて、全部枯らした経験が
あるので気持ちわかるわ^^
昨年、リベンジで2本植え、春に芽吹くかどうかと
要観察中ですが、もし今年も芽吹かなかったら…
私の場合、3回目は無いだろうなぁーー;

およよ!またまたhuntingですかぁ〜Σ(゚д゚lll)今度はデージーとビオラ♫
凄い!凄い!
冬花hunting!こちらは年末で打ち止めです^^;
今年はgardening小遣い帳でも付けようかと
思ってます^^

uke-enさん
>似た者夫婦だと感心して(呆れて)ますよ。^O^
⇒わはははは・・・正に、おっしゃる通りですねhappy01
何せ、単身赴任生活が長かったので、趣味くらいは同じでないと…わははは…。
単身赴任時の仲間と会った際に良く聞く言葉があります。
①自宅に帰宅しても、話す会話(内容)が少ない・・・。
②定年退職で帰宅したが、自分の居る場所がない。
これも、趣味の違いが要因の一つと言えるとの事でしたよ。
>エンゲル係数ならぬ園芸係数が極端に高いのじゃありませんか。お互い怖くて計算されたことがないとか・・・(^-^)v
⇒確かに、「園芸係数?」は高いと思いますよ…でも、私は酒やタバコは飲まないし~これを考慮すると「これくらいはいいのでは…」の考えですよ。
そうそう、モモの木は残念で仕方がありません。
どうも、モモとは相性が悪いみたいです。
今回で、桃の木とは「決別」しましたよ…近所の果樹園芸仲間にも宣言しました。

yumemiさん
>私も白樺を3本植えて、全部枯らした経験が
あるので・・・
⇒そうでしょう…とにかく、枯らした(れた)事が不思議で、今度こそはと、挑戦してしまいます。
でも、相性が悪いのか、失敗の繰り返しですよ。
で、最近は諦めるのも「一つ」の選択肢かと、自分自身も成長したなぁと考えてますよ。
>およよ!またまたhuntingですかぁ〜
⇒今季は、冬花の植え付け時期が遅れたもんで…でも、我が家も打ち止め状態に近いですよ。
現在は、植え付け後の色のバランスを考えての改善のための調達がメインです。
>今年はgardening小遣い帳でも付けようかと
思ってます^^
⇒えっ・・・sign02・・・我も、一時は考えた事がありましたが、これを実行すると、趣味の園芸が「嘆きの園芸」になるのではと諦めてますよ。
もし、実施されたら感想をお聞かせくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53744199

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れた白鳳とデージー(チロリアン):

« パンジーキラキラ星 | トップページ | 現在の鉢畑の様子~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック