« 葉ボタンの植え付け | トップページ | カレンジュラ コーヒークリーム »

咲かぬな・ら咲かせて見せる・ビオラ花…“カボチャプリン”

昨夕のスーパー…買い物前に園芸コーナーを巡回してると「わけあり」ビオラの特売を発見・・・
通常価格389円/苗が100円でsign03・・・故に、花は咲いておらず。
株の根元もグラグラしておらず、しっかりしてたので調達して(私が…)小鉢に植え付け。
2012_0109_122457cimg0001

名前はビオラ“カボチャプリン”~
2012_0109_122505cimg0002

で、今日、苗を細かく観察すると、蕾も無く、しかも、蕾のでてくる箇所にはアブラムシが一杯sign02・・・sad
道理で、咲けずに特売扱いになったのかも・・・。
ならば、咲かすしかないと、殺虫剤を散布して駆除~咲かぬなら咲かせて見せる…の意気込で面倒をみることに。
所で、この“カボチャプリン”~どんな花が咲くのか楽しみが倍増。

この園芸コーナーで、同時に見付けたビオラ達~ちょっと変わってたので三品種を調達(家内が)。
タグ参考…「虹の谷のティコ」「イエローチャーム」「ラビットダンス」。
2012_0109_123027cimg0003

で、「虹の谷のティコ」と「イエローチャーム」は色合いが似ており、同じ鉢に植え付け。
2012_0109_125238cimg0005


・虹の谷のティコ
2012_0109_125259cimg0007

・イエローチャーム
2012_0109_125250cimg0006


そして、ラビットダンスは2苗を調達して小鉢に単品植え付け。
2012_0109_144515cimg0018

で、花を良く観察すると、三品種とも、通常のビオラより縦長の花びらの様な感じが…
だとすると、品名のラビットダンスも頷けるが、私だけの錯覚かも。
2012_0109_125412cimg0013

更に、咲き始めと、終わりに近づくにつれて花色の変化も~どちらも、淡い感じがして気に入りに。
2012_0109_144555cimg0022

そうそう、今日は、昨年の末近くに収穫した鉢植えデコポンを試食~
と、言うのは、昨日のスーパーで全く同じサイズが一個398円で販売されておりsign03…えへへへの気分で食べることに~試食前まではhappy01が試食後はwobblyに。
で、結果は~酸っぱくて、家内は一粒食べただけで「いらない」と…私も右へならへで涙を流す羽目にsad
収穫時のデコポンは以下…
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-f476.html

« 葉ボタンの植え付け | トップページ | カレンジュラ コーヒークリーム »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ビオラ&パンジーhunting☆彡
今年も全開でスタートですね・"(>0<)"・ンモォ~

↓葉ぼたんも↑のビオラも、年末過ぎるとお安くなってお得だけど、ちゃんと訳があるのですね(^^ゞ
でも、かぼちゃプリン♥とても気になるぅ〜☆彡
『咲かぬな・ら咲かせて見せる・ビオラ花』
そうそう、その意気込みで是非咲かせて下さい♫
お顔を是非、見てみたいです(*'▽'*)♪

「虹の谷のティコ」「イエローチャーム」「ラビットダンス」の三種類は、うさぎさんの様に縦長のフェイスなんですね^^
確立された品種名ではなく、生産者さんが付けた呼称なのでしょうか?
最近は、↑↓随分可愛らしタグが付いているのですね^^;

yumemiさん
ビオラ&パンジーhunting☆彡・・・
そうねんですよー・・・。
所用での外出や買い物の途中に何故か園芸店やコーナーがあり、誘惑に負けて気付けばゲットてな訳で困ったもんですよ。
で、今回の調達したビオラは、タグを見ると全て「見元園芸」でしたよ。
どうも、この園芸店は「特徴のある珍しい」花の生産をモットーにされてるのかもしれませんね。
webもあるみたいで、後で覗く予定です。
http://www.mimoto-shop.com/hpgen/HPB/entries/1.html
カボチャプリンは確かにどんな顔か気になり、是非見てみたいですよ。
>最近は、↑↓随分可愛らしタグが付いているのですね^^;
⇒そうそう…とにかく、驚くようなタグが多いですよね~タグ負けしないような花であって欲しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53697262

この記事へのトラックバック一覧です: 咲かぬな・ら咲かせて見せる・ビオラ花…“カボチャプリン”:

« 葉ボタンの植え付け | トップページ | カレンジュラ コーヒークリーム »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック