« 葡萄栽培(剪定作業) | トップページ | 今季初めての積雪 »

寒肥~そして、サクランボの花芽

ここ数日は、気候の影響で庭仕事は殆ど実施できずdespair
・20日…早朝より初雪が。。。でも、これも昼過ぎには止むなど大雪にならず、花への被害も殆どなく一安心。
・21~21日…雨。。。
で、今日は午前中は大半が曇りだったが、時々日射しも出て気温も上昇(約8℃)…だが、午後から雨が。。。
更に気温も徐々に低くなり、予報通り今夜は雪snowが降るかも・・・。
この雪予報に、物置内で眠ってる「冬タイヤ」をディラーに持ち込み夏タイヤと入れ替えを実施…これで、雪もへっちゃらにhappy01
数日前に、お馴染みの園芸店に行った際に、「もう、寒肥はしたのー」と言われ…うっ・・・思わず「やった」と嘘を言ってしまった…実際は未だなのに、忘れてたと言えず。
そこで、果樹&花木などに寒肥えを実施(19日)…本来ならば鉢周りに溝を掘り施肥すればよいのだが面倒で…wobbly
・サクランボ~雨で肥料が崩れてる。
2012_0122_105326cimg0145


・スモモ~
2012_0122_105336cimg0146

そして、現在の果樹;サクランボの成長具合~花芽も順調に出てきてるし春が待ち遠しい。
・高砂~
2012_0122_105247cimg0143

・アメリカンチェリー~
2012_0122_105305cimg0144

同じく、路地で春を待ってる花達~
・アジュガ;モモコ~
2012_0123_133632cimg0125

・都忘れ~
2012_0123_133714cimg0128

・姫ヒオウギ~
2012_0118_133723cimg0129

・オキザリス;セルヌア~今にも咲きそうな蕾も・・・。
2012_0123_133645cimg0126

2012_0118_133654cimg0127

・ヒヤシンス~蕾も出てきてる・・・。

2012_0123_135316cimg0135

« 葡萄栽培(剪定作業) | トップページ | 今季初めての積雪 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>これで、雪もへっちゃら
こちらはまだ雨ですが、都心は積雪4cmだそう、あちこち転勤?で慣れておられるとは思いますが、くれぐれも過信されないようにしてくださいね。
私は雪が降ると、勤めをお休みにしていました。他の職員は呆れてましたが、事故だと時間も手間も心労も大変ですからね。

あぁ、寒肥ね。そんな季語もありましたっけ。。。^^;

uke-enさん
いやー…今季の初積雪ですよ。。。多分4~5cmは積もってますよ。
とにかく、驚きましたよ。
で、早速、冬タイヤ装着の効果発揮ですよhappy01
何せ、雪国に4年弱単身赴任してたもんで、懐かしくて…でも、運転には細心注意をしましたよ。
それにしても、雪で休暇とは…ただ、ただ驚きですよ~私なんかは、吹雪の中でも慣れない運転で通勤しましたから。。。お陰で、曲がり角で曲がり切れずに縁石に接触して…今も、ホイールに、この時の痕跡がありますよ。
そうそう、寒肥~「あぁ、寒肥ね。そんな季語もありましたっけ。。。^^;」…とは、してない証がみうけられます~まぁ…地植えだから気にせずだすかねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53806222

この記事へのトラックバック一覧です: 寒肥~そして、サクランボの花芽:

« 葡萄栽培(剪定作業) | トップページ | 今季初めての積雪 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック