« 立金花とシラーペルビアナの発育状態 | トップページ | 「パンジー ノベル オセロブルー」とオキザリス パーシーカラー »

東南鉢畑(南側)のコケ落とし

今日は朝から日射しも出て程良い暖かさに・・・happy01
この暖かい日を逃してはと、東南鉢畑(南側)で鉢を載せてるブロックに「青カビ」が出てるので、この除去作業を実施することに。
先ずはブロック上から鉢を取り除き、タワシで水洗い・・・despair
同時に、左側に配置してるユーリオプステージ鉢を右側に配置換えを~冬になると左側より日が当たるもんで…。
2011_1207_122611cimg1607

そんな事をしてると、ここ数日、見かけなかった蝶;ヒメアカタテハが頭上から急降下して路面にsign03
2011_1207_121404cimg1602

で、急いで撮影を~厳しい環境を生き延びた証なのか後翔が欠けてる。
2011_1207_121501cimg1606

寒さも益々厳しくなってきており、☆になるのも間近かなぁと思うと・・・despair


そして、今日、家内が植え付けた花達~何時もの通り「用土作り」は私が・・・。
パンジー4株~淡系色のブルーとイエロー・・・。
2011_1207_144148cimg1608

パンジー4株~配置してる花柄より、どうしても、赤系の色も・・・。
2011_1207_144156cimg1609

ビオラ5株~家内の気に入り花柄で植えない訳もいかず・・・。

2011_1207_144212cimg1610

で、植え付け後の東南鉢畑(南側)~大きなユーリオプステージ鉢を右側に配置換えした事で、日当たりも良くなり…。
2011_1207_144234cimg1611

後は、シーズン外れになりつつあるケイトウとコスモスを植え替えなくては。

« 立金花とシラーペルビアナの発育状態 | トップページ | 「パンジー ノベル オセロブルー」とオキザリス パーシーカラー »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

花の周りもすっかり正月支度でしょうか。12月は清掃月間(どこが決めた?)、重くて動かせない鉢も水洗いしてくださいね。

ヒメアカタテハも落武者のような様子ですね。kucchan さんちなら、晴れたポカポカした日には、年内一杯はチョウに会えそうですよ。

uke-enさん
>花の周りもすっかり正月支度でしょうか。
⇒そうなんですよ。
とにかく、気温が下がると手が冷たくて作業も出来なく(嫌に)なるもんで、先ずは庭の大掃除を優先して、部屋は後回しですよ。
uke-enさんも「そう」ではないでしょうか?sun
ヒメアカタテハ~でしょう…見てて可哀想になりましたよ。
こんな状態ならばと「指」を差し出したら最後の力を振り絞ったのか元気一杯で逃げられてしまいましたよ。
とにかく、暖かい日は周囲を注意して観察し「蝶」に会えたら先ずは撮影ですよ。

コケ落としに、用土作り…ご苦労様^^
奥様調達のパンジー、どのお色も私好み♥
特にパンジー画像3枚目のお色ビビッとして
しまいましたぁ♫
ダークパープルに白の縁どり…とっても素敵〜!!
お色選びは、迷ってしまうけれど、楽しい一時^^
日に日に、空いている鉢が少ななって
パンジー&ビオラが増えてきましたね^^

yumemiさん
その「パンジー画像3枚目」は、家内の一番のお気に入りですよ。
昨年はビオラを調達、そして、今期はパンジーが出てたので、即、調達…しかも、二回もですよ。
好きな色は幾ら植えても飽きないみたいですね。
これからは、少しづつですが、花を植えて空鉢を少なくしなくてはですよ…お陰で家の中の大掃除が手つかずで参ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53427724

この記事へのトラックバック一覧です: 東南鉢畑(南側)のコケ落とし:

« 立金花とシラーペルビアナの発育状態 | トップページ | 「パンジー ノベル オセロブルー」とオキザリス パーシーカラー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック