« 冬花の植え付け準備と簡易ビニールハウス | トップページ | 今日の南西鉢畑の様子~ »

冬花の植え付け

今日も昨日同様にsunで、暖かい一日に・・・happy01
そこで、昨日に調達した花を植え付ける為に、(私は)鉢土の「ふるい掛け」など用土作りを実施。
その途中で「堆肥」と「オルトラン」が無くなり、HCに調達にcar・・・。
その帰路に何時もの園芸店に立ち寄り、花(ビオラetc)を調達…とにかく、変わった花びらだったもんで。
2011_1213_133628cimg1666

で、帰宅するなり、用土作りを再開~これで、家内も思う存分植え付けが…。
今回は、東南鉢畑に配置した花を記録・・・
ノースポール~3ポット/丸鉢を・・・
2011_1213_145324cimg1673

パンジー~4ポット/丸鉢・・・「ワインカラー&リング」が気に入りなんと、この花は3鉢になってしまった。
2011_1213_145255cimg1671

フリルパンジー~4ポット/丸鉢…(今日調達分)・・・下に個々の花びらを・・・。
2011_1213_145156cimg1668


2011_1213_145231cimg1669

2011_1213_145242cimg1670


虹色すみれ~7ポット/丸鉢を・・・①ラブリームーン②エンゼルピンク③スィートハート④ロイヤルブルー⑤メープルの五種類。
2011_1213_145308cimg1672

同じく虹色すみれ~3ポット/長鉢を・・・どうも、この系統は長鉢には向かないみたいで、植え替えるかも(家内談)。
2011_1213_150807cimg1677

おまけで、個々の花びらの代表を・・・
・ラブリームーン
2011_1213_150854cimg1684

・ロイヤルブルー
2011_1213_150850cimg1683

・エンゼルピンク
2011_1213_150840cimg1681

で、植え付け後の東南鉢畑(南側)の様子~
2011_1213_145359cimg1674

明日は、南西鉢畑に配置した花を記録する予定

« 冬花の植え付け準備と簡易ビニールハウス | トップページ | 今日の南西鉢畑の様子~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「HCに調達に・・・」でオチが分かりました。^O^
相変わらずの馬力ですね。
皆元気そうな苗ですね。先日立ち寄ったHCでは、ビオラは片隅に押しやられ、かなり弱っていました。選ぼうとさえ思いませんでしたよ。

うわ〜っ!空いてる鉢が無くなりましたね^^
用土づくり…きちんとされているのですね。
私も一応解体した鉢植えの土を庭の一箇所に
まとめ、堆肥をまぜておき、必要な時には
そこから、土を堀上げ、お日様に当て
不要な物を取り除き、バーミキュライトなどと
混ぜて使用しています^^
本当ならやらなきゃいけない「ふるい掛け」は
大変なので省いています^^;
そうそう、オルトランは混ぜておくと
良いのですね〜。勉強になりましたぁ(#^.^#)
用土づくりも大変ですよね〜っ。
奥様が羨ましい…。(n‘∀‘)η

uke-enさん
久しぶりですね。
先週の木曜日より体調を崩し(風邪)、今も布団の中ですよsad
何せ、水さえ喉が受け付けず薬も飲めずで…でも、少しずつは快方にむかっておりpcに向かい合う事が出来るようになりました。
…が、我が体調の影響で「我が家の花の植え付け」も大狂いとなり泣けてきますよ。

yumemiさん
こんばんわ~ご無沙汰しました。
何せ、↑のコメントの通り風邪をひいて寝込んでたもんで…悲しくなりますよ。
そうそう、我が家での「用土作り」は私の担当なもんで~土を保管する場所も限られてるし、何時でも植え付けられる様に事前に準備ですよ…この作業さえ終わらせておけば植え付けはスイスイです。
そうそう、夏後の「ふるいかけ」は面倒でも実施してますよ~とにかく、コガネ等の昆虫が卵を産みつけ、その幼虫の存在が比較的多いもんで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53476661

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花の植え付け:

« 冬花の植え付け準備と簡易ビニールハウス | トップページ | 今日の南西鉢畑の様子~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック