« 皆既月食~そして、ビオラの植え付け | トップページ | 冬花の植え付け »

冬花の植え付け準備と簡易ビニールハウス

今日は昨日同様の暖かい一日に、相変わらず鉢畑の整理を実施despair
先ずは東南鉢畑のコスモスとケイトウの処理を実施(ケイトウは未だ一鉢残ってるがdespair)~で、今の空鉢は三鉢に。
2011_1212_145018cimg1660

続いて、南西鉢畑もペチュニア等の花を処理~オキザリスを除き花らしき姿は一切なしに。
2011_1212_151501cimg1661

そこで、少しでも植え付けなくてはと、園芸店に行き約2ケース分の花を調達。
こちらは、虹色スミレ13株とビオラ・パンジー・・・
2011_1212_144921cimg1657


こちらも、ノースポールやビオラ・パンジー等を各々4株・・・
2011_1212_144927cimg1658

で、明日には少しでも植え付けなくては・・・sad

最近になり、寒さも厳しくなり霜も・・・そこで、オキザリスなど寒さに弱い花の寒さ対策を実施~夜間は物置の中に入れたり、大鉢はビニール養生の実施で夕方の作業も増え人苦労despair
で、こちらは、夜間対策用ハウスが足りなくて、今日、調達した簡易ビニールハウス~
早速、「月桂樹」と「ジャコバサボテン」と「ミニドラゴンフルーツ」の住屋に・・・これで冬を無何に過ごせれば良いが。
2011_1212_161746cimg1665


こちらは、空いてるスペースにペチュニアを配置・・・無事にシーズン越しができるか?。
2011_1212_161732cimg1664

それにしても、軽くて安価なビニールハウスの出現には大助かりhappy01

« 皆既月食~そして、ビオラの植え付け | トップページ | 冬花の植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アレッ、オキザリスは寒さに弱いのですか?カタバミのつもりでしたから、今も軒下生活ですよ。これから取り込んできます・^^;
ビニールハウスも(都会では)バラエティに富んできましたね。たいてい、夏ダメにしてしまいます。(^^ゞ

uke-enさん
オキザリス~確かに寒さには強いですが、大半は「霜」に当たると花茎がフニャフニャになり(腐り)ダメになってしまいます。
故に、我が家でも霜に当てないように軒下やハウス内に取りこんでますよ。
ビニールハウスは、確かに、1シーズンでダメになりますね…ビニールが傷んでダメになりますね。
だから、急に必要な場合は、安価の品物で使い捨て覚悟ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53469238

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花の植え付け準備と簡易ビニールハウス:

« 皆既月食~そして、ビオラの植え付け | トップページ | 冬花の植え付け »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック