« 「パンジー ノベル オセロブルー」とオキザリス パーシーカラー | トップページ | 冬花の植え付け準備と簡易ビニールハウス »

皆既月食~そして、ビオラの植え付け

昨夜から今朝にかけて11年振りの全国皆既月食が…歳も、それなりだし、今回を見逃すわけにはいかずと観察にトライ。
ТVに夢中になり「皆既月食」の件はスッカリ忘れsign01、気付いた時は22時30分頃sign03…直ぐにカメラを手に外に(…寒い~)・・・
すると、日没後は万丸の満月だったのが、既に三日月状態に・・・22時30分撮影…我がカメラではwobbly・・・sad
23時39分撮影…既に、月食は始まってる・・・。
2011_1210_223057cimg1628

23時39分撮影…月が真っ暗になり見えなくなると思ってたが「幻想的な赤色」を帯びて浮かびあがっつてたのにはビックリ。
2011_1210_233950cimg1633

0時29分撮影…皆既月食も終わり、元に戻りつつある・・・実際は三日月状態に見えたが。
2011_1211_002949cimg1637

我がカメラでは、これが精一杯で本来の実像が写せだせないのが悔しい。

で、今日は昨日の寒さが嘘の様な暖かさに…オキザリスが「この暖かさ」を証明している。
・桃の輝き~昨日は殆ど咲いてなかったのに、今日は全開状態…でも、一昨夜の寒さで(霜)相当傷んだみたい。
2011_1211_140433cimg1639

2011_1211_140408cimg1638

・パーシーカラー~昨日の花びらは閉じてたが、今日は全開状態…だが、今季の株は今一で寂しい感じ~植え替え無しが影響してるかも。
2011_1211_143828cimg1642

一番好きな側面からの撮影も・・・。
2011_1211_143821cimg1641


そして、今日も格安で調達した冬花の植え付けを実施(家内が長鉢に4株づつ)~とにかく、ビオラは花数が多いので「ツイツイ」調達も多くなる。
2011_1211_144620cimg1643

ビオラ~タグなし
2011_1211_144633cimg1644

同じくビオラ~タグなし
2011_1211_144641cimg1645

どちらも、5株調達してたので、余りの各1株は、後日に混色させて植え付ける予定(との事)。

« 「パンジー ノベル オセロブルー」とオキザリス パーシーカラー | トップページ | 冬花の植え付け準備と簡易ビニールハウス »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

皆既月食☆観測されたんですね〜♫
私はすっかり忘れて床に入っていました^^;
オキザリスは見事な咲きっぷりですね♥
昨日、こちらは雲一つない空で良いお天気でしたぁ。
ポカポカ暖かくて、オキザリスも咲いてくれたのでしょうね^^
あっ!!ビオラの鉢植えがまた増えてる〜!!
今回も私好みだわ♥

yumemiさん
そーなんですよ。
何せ、次回の観察が出来るかどうかなもんでhappy01~。
寒さをガマンして外に出て空の見上げですよ。
とにかく、写真では表す事の出来ない神秘的な赤色でしたよ…とにかく、驚きましたよ。
オキザリスは、陽射しの他に、ある一定温度にならないと咲き具合が悪いみたいですね。
それと、霜にも弱いみたいで、夜間は避難させてますよdespair
何せ、我が家の現在の鉢は空鉢が多いもんで、少しづつでも植えなくては…の、根性で植えてますよ。

皆既月食は私も撮影しましたが、コンデジではお月様が円筒形になりました。丸いだけでも大したものですね。
2枚目は真っ暗けですが、原図ではうすぼんやり見えているのでしょうね。

uke-enさん
やはり、コンデジでは無理みたいですね。
実際に見えてる光景が撮れなくて…toolは大事だと痛感させられましたよ。
>2枚目は真っ暗けですが、原図ではうすぼんやり見えているのでしょうね。
⇒恥かしい次第です。
クリック拡大で、微かに見えてるのが分かりますよ…でも、わずかですがdespair

おはようございます。
皆既月食を見ていました。
二階の窓がら見えたので、時間を気にせず気の向くまま見ておりました。皆繋がる空の下で見上げていたのですね。
こちらは雲がありましたがとても素敵でした。
kucchanの写真も素敵です。
チョットですが同じ時間で同じものを見ていただけで親しみが湧いてきますね!

emerarudoさん
皆既月食は、全国の何処でも観察が出来たみたいなので、沢山の方が上空を眺めておられたと思います。
それなりの性能の有るカメラならば、あの神秘的な赤色が撮れたのではと悔しんでますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/53458630

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食~そして、ビオラの植え付け:

« 「パンジー ノベル オセロブルー」とオキザリス パーシーカラー | トップページ | 冬花の植え付け準備と簡易ビニールハウス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック